見出し画像

四霊。GodでHolyなモンスター、これ、あのカプセルみたいなので、ゲットしたいね!

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「礼記」のところ。

四霊しれい

麒麟きりん鳳凰ほうおう、亀、竜、これは動物の中の四つのすぐれたものであり、神々しいものとして考えられていた。

これ、「幽遊白書」で知った気がする。
と思ったら、ちょい違うか。
朱雀、青龍、玄武、白虎だったか。

似てるようでちょい違う。
方角もあったよな、確か。
東西南北に、どこがどうだったか。

調べる。

四神にはそれぞれ司る方位、季節、そしてその象徴する色などがある、と。
・青龍 東 春 緑 木 …
・朱雀 南 夏 赤 火 …
・白虎 西 秋 白 金 …
・玄武 北 冬 黒 水 …
・(黄竜または麒麟 中央 土用 黄 土 …)

MYお守りコレクションの一つ

そういえば、
以前買ったチープな香炉を思い出した。
確か、貔貅ヒキュウ龍亀ロングイ

これは、まったく
聞きなじみなかったな。
中国人は知ってたみたいだけど。

で、これがまた、
全然お香がうまいこと焚けないもんで笑
消えちゃうんだよなー。

ヒキュウ
ロングイ

まあ、よくわかりませんが、
瑞獣・聖獣の類かと。
きっとエエやつよね!笑

ちなみに、
こんなのがあるみたい。
いきたいわん。


★\(^^)/☆

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3