見出し画像

懐かしの味!給食風やきそばのレシピ

•+•+•+•+•+•+•+•+•+•+•+•+•+•

子供の頃食べた給食の味
ふとした時に思い出すことがありますよね
今回は昔食べた給食のやきそばを大人味にアレンジして紹介します!

•+•+•+•+•+•+•+•+•+•+•+•+•+•

※有料記事設定になっていますが、全文無料でお読みいただけます(*´ω`)


メモ_φ(・_・

【量】
2-3人分

【所要時間】
20分程度(麺ゆで等除く)

【必要な食材 】
にんにく(1粒)
キャベツ(1/4玉)
その他野菜(しめじ、もやし、ピーマンなどお好みで)
肉、魚介等(お好みの量)
塩昆布(ひとつまみ程度)
ラーメン用の麺(茹で済み2玉)

【必要な調味料】
ごま油
塩、コショウ
酒(50㏄)
みりん(50㏄)
醤油(大さじ一杯)
ウスターソース(大さじ一杯)
一味唐辛子、赤唐辛子等
かつお節

•+•+•+•+•+•+++•+•+•+•+•+•+•

それでは調理開始!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

•+•+•+•+•+•+•+•+•+•+•+•+•+•


【1】
フライパンにごま油をひき点火
みじん切りしたにんにく、適当にカットした野菜や肉、魚介などの具を炒める


※今回はクラムチャウダーで使った むきあさり、しめじの残りを使いました
よかったらクラムチャウダーのレシピもご覧ください(∩´∀`)∩

**^^** **^^** **^^** **^^**

【2】
火が通ったら酒、みりん、醤油、ウスターソース、
塩昆布、唐辛子を入れて
水分が減りとろみがつくまでさらに炒めましょう


※塩コショウはこの後、麺と和えるまでは加えなくてよいと思います

**^^** **^^** **^^** **^^**

【3】
少し早めに茹で上げた麺と和えながら
弱火で水分を飛ばしていきます
味見をしながら塩コショウで味を整えたら完成!!


※完全に水分を飛ばさず、少し麺がしっとりしているほうがより給食風になるとおもいますよ~

お皿に盛りつけて、かつお節をふりかけて
「いただきます」

•+•+•+•+•+•+•+•+•+•+•+•+•+•

最後までお読みいただきありがとうございました!
是非実際に調理して食べてみてくださいね~


※もし本記事を気に入っていただけましたら次のレシピ制作の励みになりますのでよかったらフォロー、スキ!、サポート、ご購入をお願い致します。(V)o¥o(V)

ここから先は

0字

¥ 100

新たなレシピ開発の励みになります、よかったらサポートをお願いいたします(∩´∀`)∩