見出し画像

【ショートショート】反せい文(597文字)

反せい文

3年2組
ピーター・ニールセン

 これからは王様がはだかでもはだかとは言いません。ぼくが王様ははたがだと言ったせいで、王様ははずかしい思いをしたと知りました。本当にごめんなさい。

 先生から、みんなも王様がはだかなのはわかっていたけれど、かわいそうだからなにも言っていなかったんだよと教えてもらって、そういうことだったのかとわかりました。お母さんにも怒られました。王様はかわいそうな人なんだから、やさしくしてあげなきゃいけないよ、と。

 ぼくは王様にいじわるするつもりはなくて、すばらしい服を見せるためのパレードなのに、王様ははだかだったので、おかしいと感じてそのことを言っただけでした。だから、こんな大変なことになるとはすこしも考えていませんでした。わざとじゃなかったんです。でも、わざとじゃなくても、かわいそうな王様がかなしい気持ちになったらかわいそうなので、いまはとても反せいしています。

 自分の言いたいことを言うのではなく、みんなが言ってほしいことを言えるように頑張ります。そして、友だちがぼくみたいに、王様ははだかだと言ってしまったときは、そういうことを言っちゃダメなんだよと教えてあげます。

 今回、先生やお母さんにしかってもらえたおかげで、ぼくは空気を読むことにくわしくなりました。ありがとうございました。もう二度と、変なことがあっても、変とは言わないように気をつけていきたいです。




マシュマロやっています。
匿名のメッセージを大募集!
質問、感想、お悩み、
最近あった幸せなこと、
社会に対する憤り、エトセトラ。
ぜひぜひ気楽にお寄せください!!


ブルースカイ始めました。
いまはひたすら孤独で退屈なので、やっている方いたら、ぜひぜひこちらでもつながりましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?