見出し画像

【マシュマロ】中級ユーラシア料理が好き!

 マシュマロに質問を頂きました。

いつもありがとうございます、エッセイ頼みマンさん笑

 外国の料理、好きです! インドやネパールの方がやっているカレー屋さん、美味しいですよね。焼き立てのナンをつい食べ過ぎてしまいます。

 珍しい料理については、むかし、中級ユーラシア料理店 元祖 日の丸軒というお店に通っていたとき、いろいろ食べさせて頂きました。

日の丸軒の素敵な店内

 先日、noteで「アンドレさんからの手紙」という料理エッセイを書いたのですが、そのアンドレさんがやっていたお店です。

 なお、「ユーラシア料理」とはアンドレさんが作った言葉。イタリアンやフレンチ、トルコ、インド、中華に至るまで、あらゆる国をカバーした欲張りな料理のことなんです。

 なのに、日の丸軒の名物はなぜかアフリカの料理でした笑

 その名も「ターメイヤ」!

これがターメイヤだ!

 エジプトで食べられているものらしく、見た目は真っ黒なコロッケ。でも、ナイフを入れると中から鮮やかな緑が飛び出してきます。恐る恐る、一口食べると豊かな香りが広がって、あとは止まらなくなる最強の絶品でした。

 他には「海賊おじや」という料理が印象的できた。要するにシーフードの旨味がたっぷり効いたトマトスープで作った柔らかめのリゾットなのですが、そのネーミングセンスに脱帽!

 日の丸軒では本当に幅広いメニューが提供されていました。「クスクス」や「包みピザ」、「ウナギのサルティンボッカ」、「白身魚のサルサベルデ」、「青豆のプリン」など。

 驚くべきは、そのすべてをアンドレさんが一人で作っていたこと。しかも、なにを食べても美味しかったので魔法使いのようでした。

 そんなアンドレさんの感性が詰まりに詰まった中級ユーラシア料理店 元祖 日の丸軒。その頭についている「中級」はなにを意味しているのかと言うと、「高級」なお店より値段がお手頃とアピールするためだったとか。

 やはり凄まじいワードセンス! 笑

 いま、日の丸軒は営業していませんが、アンドレさんは手紙でみなさんにご紹介できるレシピを教えてくれます。noteでまとめていきますので、よかったらぜひお試しください!



マシュマロやっています。
質問もエッセイのお題も大歓迎!
ぜひお送りください!


この記事が参加している募集

おいしいお店

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?