見出し画像

育児グッズ(新生児~生後2か月)買ってよかったもの①

妊娠中に迷いに迷いながら
赤ちゃんグッズを購入していました。

「その時しか使えない」という物を買うこへの抵抗!
使わないで時期を過ぎることを避けたい!

がために、
情報を検索しまくり、吟味しすぎて頭がくらくらするほど時間をかけながらの買い物でした。

でも、ズバリ
「使用期間が短くても、専用のものは使いやすい」
「生まれる季節によって、必要なものが変わってくる」

でした。

購入してよかったものをご紹介します!!!

・ハイローチェア
我が家は古民家(笑)の2階建賃貸なのですが、1階のリビングではテーブルを使用しています。2階は寝床とフリースペース。
1階での赤ちゃんの置き場がない。
なので高さがあるものが必要。
ハイローチェアは使用期間が短いイメージがあったので、それより少し安価なバウンサーにするか、高額な0歳~大人まで座れる椅子にするか、迷い迷い虫に。
出産をし、実際に育児を経験してみると赤ちゃんが活発に動くことを知り、これはハイローチェアしかない。と納得して購入にいたりました。
もしかしたら短期間の使用になるかも※しれないが、「今」必要であり、ないと困るものなら、きちんと専用のものを買うべきだな。と実感。
買ってよかった!!!
※ハイローチェアは椅子にもなります。ただ、布の椅子で離乳食をあげることに抵抗があるので、短期間の使用になるのかなぁと思っています。大丈夫そうなら、使い続けます!!

・バウンサー
実家に滞在中、ベッド以外の赤ちゃんの置き場がありませんでした。
あやしても寝ない日が続いたり、腰や背中が痛くなってきたりで疲労が蓄積してきた頃、我慢しないで「バウンサー」を買おうと親が言ってくれました。というか、プレゼントしてもらいました。ありがたい。
バウンサーの良い噂は聞いていましたが、噂通りの素敵なグッズです。
毎回ではないが、寝るし、うんちもでるし、ごきげんになるし、良いことづくし。
我が家のフリースペースにもう一台欲しいくらい。

・抱っこ紐
「エルゴ」
友達に相談しまくってエルゴにしました。
これは妊娠中に購入。出産までにイメトレ装着してました。
1か月検診の時にいざ使おうという時、赤ちゃんをいれられない。。。。難しい。。。こんなに難しいとは。。
苦戦の末、断念。
今ではなんなく使用していますが、母と子の両方が抱っこ紐に慣れていくことが必要です。。。ちなみに、1か月過ぎですんなり使えるようになりました。

「エアリコ」
エルゴはすばらしいのですが若干ゴツいので、お家での寝かしつけや短時間のお散歩の時に装着しやすくて軽いものが必要だと思って、出産後に購入。
これは、寝てくれます!!!!!!!!!
洗濯もしやすいし、何より軽い!!!!!!!
2つも抱っこ紐いらないかな~としぶっていましたが、買ってよかったです。

続きは次回。

以上です。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?