見出し画像

育児グッズ(新生児~生後2か月)買ってよかったもの②

買い物に時間がかかってしまう私。。
育児グッズともなると、初めてのことだったので、余計時間がかかってしまった。
調べれば調べるほど、出てくる情報と戦いながら
購入してよかったーーー。というものを紹介しております。

◍ベビーバス
これは、かなり迷いました。
迷いに迷い、
「収縮してペタンコになるタイプの桶」を購入しました。

メリットとしては…
・ペッタンコになるので、実家からお家に運ぶことが可能
・沐浴を卒業したら別の用途で使うことができる

デメリットとしては…
・沐浴している時、腕をへりにのせると収縮してしまって桶の形がゆがんでしまう(力加減を調整すれば大丈夫)
・きちんと乾燥させないと、収縮する部分の隙間がカビそう
・赤ちゃんストッパー的なものがないので、1人での沐浴は慣れるまで難しかった。(実際ほぼ2人体勢でやっていました)

沐浴に慣れている人なら、なんの問題なく使えると思いますが、
沐浴初心者で上手に入れれる自信がない場合は、
このタイプのバスタブは使いにくいかもしれません。

他のものを使ったことがないので、確実なことは言えませんが
・赤ちゃんストッパーがついてるようなもの
・空気で膨らますタイプのもの
これらは用途が限られますが、ワンオペ入浴になって時に1ケ月を過ぎても使っていけそう。
空気のタイプは特に安全そう。だが、カビが気になる。。。

私は、
ワンオペ入浴になることの方が少ないので、ベビーバスの使用期間が最低限ですみました。
なので、デメリットはありましたが、購入した収縮できるタイプの桶でよかったかな。と思います。

あと、沐浴をやめたとたんに、
赤ちゃんの汗疹やお顔の湿疹が驚くほど消えました。
ホントに劇的によくなりました。
きちんと洗えてなかったんだなあ。と実感。

沐浴は、すぐに慣れるかと思いましたが、最後まで慣れませんでした。
子にもよるのかな。

初めての育児、ふんだりけったり
ぶつかりまくり。
2か月ちょいしか育児してないけど、濃い日々です。

以上です。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?