見出し画像

MLB全30球場30日連続観戦 12.SF観戦

5/30、飛行機で到着し、電車ばっかり追いかけてたサンフランシスコ。
12球場目、サンフランシス・コジャイアンツ(SF)のOracle Parkです。
相手はパイレーツ。

到着

サンフランシスコのLRTであるMuniのN線、2dn&King駅が最寄りです。郊外鉄道のCaltrainのターミナル駅も近いです。

駅はもう球場の真横
Oracleは東京で働いてた頃によく使ってたので、仕事思い出してイヤな感じw

入場

なんといってもこの球場の特徴は、ライトスタンドのすぐ背後に海が迫っていること。なので海に飛び込む場外ホームランもたまにあり、スプラッシュ・ヒットと呼ばれます。

スタンドというか、もはやただの通路程度の幅しかない

ジャイアンツにはバリー・ボンズというMLBの通算ホームラン数歴代トップの大打者が長く在籍していて、左打者だったのもあり、スプラッシュヒットを結構な頻度で放っていた。で、この海にカヌーに乗った人たちが多数待機していて、ホームランボールの争奪戦を展開していた。ちょいちょい海に落ちる人もいつつ。
日本でもよく報じられていたので覚えてる人は多いかと。

さすがに今はカヌーは全くいない

なので、前後2列しかないこのライトスタンドに席を取ってみたんですが、なにせ海のすぐそばなので、風が強くてめちゃくちゃ寒い・・・。

球場見物

どの球場にもありがちな永久欠番を羅列する掲示に、ボンズの25も入っている。HR歴代トップなので当然・・・とすんなり行く話でもなく、ドーピングをやっていたことが判明していて、殿堂入りも無いと目されているなど、賛否両論ではあるのだ。

ボンズ(と42番)以外の人はさすがに全く知らん

この球場の外野、ライトが狭い、というかほぼ無い代わり?に、レフトはとても広い。まず両チームのブルペンがあり、

壁、めっちゃ落書きされてる。一般客のエリアじゃないのに

その後ろには広々としたカフェバーがある。ブルペンは見えても、壁にさえぎられて試合は見れないが…

やはり落書きが目立つw

その後ろには、謎の巨大なグローブとコカ・コーラの瓶が。

グローブ、ボロ過ぎるやろ

近づいてみたら、瓶はスライダーになってました。

滑ってみたい気もしたが、さすがに我慢

トヨタはMLBの多くの球場に広告出しているんですが、ここは実写がディスプレイしてあって、キッズスペースまで提供している。

ただ、閉鎖されてて誰もいなかった

そんなこんなで大人も子供も試合そっちのけで楽しめるレフトスタンドになっていた。

試合

さて試合の方はロースコア展開な一方で両チームとも継投も細かくて、どちらも正直ただでさえあまり選手を知らないチームだったのにそんな試合展開で、あまり印象に残らない感じになってしまった。。。

ホームが負けたので盛り上がることも全くなく

しかも、決勝点はワイルドピッチ…

ちなみに、この球場はアメリカ対日本のサッカーの代表戦をやったこともあります。

グッズショップ

さて、今日の試合でジャイアンツはゴールデンゲートブリッジというサンフランシスコの象徴的な橋をイメージした特別ユニを着用していた。日本でも「金門橋」と呼ばれて結構有名な橋。

正直ぱっとしないデザイン

そして、なんかどっかで見たことあるような気がするモノがたくさんあった。なんだこれは…

びーwwwばーwwwじゃいあんつーwww
GIANTS
橙色の魂を感じる

そんなこんなで、次に行きます。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?