見出し画像

#3 塾長働き方変化☆コロナbefore/after

2020年3月頃がコロナ禍スタートとすると、2023年5月のコロナ5類指定で現在(2023年12月)はすっかりアフターコロナと言ってよいと思います。

塾長は、現在、#1記事「自己紹介」でも紹介しました通り、本業はグローバル企業にて知的財産管理のお仕事をしており、副業として、英語習慣化コーチ/なっきー塾・塾長という2枚目の名刺で複業(ダブルワーク)の働き方をしています♪

今回は、コロナ以前と以降とで自分の働き方がどのように変わったのか?
この3年9カ月の塾長働き方変化コロナbefore/afterを少し振り返ってみます!


1)テレワークが当たり前に

何といってもこれが一番大きな変化かと思います。毎日会社へ出勤するのが当たり前だった時代から、自宅で会社ノートPCにて在宅勤務。

2020年5月くらいから会社でそんな話が下りてきました。最初は自宅で仕事なんて・・・と抵抗している人もいましたが、だんだん当たり前に慣れていきました。2023年の5類移行後は出社に回帰する流れとなりました。

塾長の本業の部署は知的財産管理の部署のため、今でもテレワークが許可されており、通勤時間がセーブできているおかげで副業英語塾が運営できており、有難く感じています。

現在、塾長は水と金は出社するルーティンとしています。会社メンバと対面でのコミュニケーションも重要だと感じています。

2)オンライン会議が当たり前に

昔は会議と言えばほぼ対面のみ。他社との会議でオンライン会議もあることはありましたが、会社のでっかいTV電話システム専用の部屋で通信つなげる準備すごく大変でした。

それが今では各個人のPCから簡単にオンライン会議システム(塾長の会社はマイクロソフトTeams)でビデオ会議当たり前にできるようになりました。

国内はもちろん、海外とも簡単につなげることができ、会議の在り方も随分変わりました。特にオンラインでつながるため、出張がほとんどなくなってしまったのは少し寂しいです。。

必要資料を画面共有したり、カメラオンで相手の顔も見ながらの会議が当たり前になりましたね。画面越しに誤解なく意図を伝えるオンラインコミュニケーションスキルが大切な時代です。

3)会社で副業が正式制度化された

これも自分の働き方にとって大変大きな転機となりました。

サラリーマンをやりながら、違う仕事をやる場合は転職しか手段がなかった時代から、サラリーマンをやりながら、他の仕事にチャレンジすることが可能になりました。

まさか自分の会社でそんな働き方が実現するとは思っていませんでした。但し副業といっても、他の会社に雇用されるのは×で、原則、個人事業主のみ許可されています。

あとは本業に支障が出ないようにとか、健康面で副業での働き過ぎに注意するとか、副業で得たスキル・経験を会社に還元するとか、いろいろな制約はあります。

それでも、現在の「英語習慣化コーチ」という2枚目の名刺が持てたことは、とても大きな環境変化となりました。

4)会社のフロアがフリーアドレス/座席数半分に

コロナ禍のテレワーク推進の流れもあり、塾長の本業の会社では、2023年春に1フロア全体がリノベーションされ、それまであった各自1つのデスクが撤廃され、どこの席に自由に座ってよい”フローアドレス”制となりました。

これも最初はちょっと戸惑いましたが、人間すぐに慣れるものですね笑。まあ、どこに座ってもよいと言っても、だいたい、座る席は皆さん固定されている印象です。

座席数が部員全体の人数の約半数となってしまいましたが、テレワーク継続の方針もあり、今のところ、座る席がなくて困るという事態にはなっていません。

コロナ前の各自の固定デスクがずらっと並んで、座席表とかもあった時代から随分変わったなーと思います。

テレワーク3年くらい経験して、やはり人と直接顔をみて会話や何気ない雑談をすることの重要性に改めて気づくことができました。

5)サテライトオフィスでのテレワーク

家庭の事情等で自宅では仕事に集中できない人のために、会社はサテライトオフィスを整備しました。

会社の各拠点内にも設置されていますし、また、塾長が特に気に入っているサテライトオフィスは、会社が提携しているスノーピークのシェアオフィス・コワーキングスペースです。

このサテライトオフィスは自宅から車で40分くらいかかる岡崎市と、電車で約1時間の名古屋栄、車道にあるのですが、さすがスノーピークだけあって、まるでキャンプ場の中にオフィスがあるコンセプトでテンション上がるため、遠くても行く価値ありです。

机も椅子もスノーピークのキャンプ用品です。ほしくなります笑。塾長が特にお気に入りは、テントの中のテレワーク席です。囲まれ間ありとっても落ち着いて仕事に集中できます。

会社・自宅でもない「サードプレイス」でのお仕事が、まさか自分の会社で実現するとは本当に有難いことだなーって感謝しています。

↓こんな場所です。興味ある方は是非下記リンク覗いてみて下さいね♪

今日は、塾長の本業サラリーマンの働き方コロナbefore/afterを紹介しました。皆さんの職場環境はコロナでどんな変化がありましたか?

今40代後半。自分のこれまでの働き方を振り返る意味でもダブルワークについて思うことをこれからも気ままに綴っていきたいと思います。

ではまた♪
知的財産管理サラリーマン/英語習慣化コーチなっきー☆塾長

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?