見出し画像

人が白い布で覆われたら


どもども
亜矢子です☆




子供さんがお稽古に通ってきてくれてる
その子のお母さんが、


ある日突然、


「私も日本舞踊のお稽古を始めたいです!」


と。


で、動機をお聞きしたら、


「職場の工場(ライン作業)では、頭のてっぺんから足先まで作業着で覆われていて、

見えるのが目元だけなんですけど・・・」


「その中で、一人だけ凄く所作が綺麗で

目を惹かれる方がいるんです。


で、その方、長年日本舞踊をされていたというので、

私もああいう風になりたいんです!」


とさ。


「ほほぅ」

「それ、面白いやん」


”世の中の人が、全員布で覆われたら

人はどこを見てその人となりを判断するんだろ?”


昔、ジョンレノンとオノ・ヨーコが裸に白い布を被った?纏った?

パフォーマンスをしたことがありましたよねぇ?


そんな感じになったらどうします?


「この人って、悪い人?良い人?」

「信用してもいい?」

「怖い?優しい?」


そこで、最初のお母さんの話に戻ります。


「目を惹かれる所作」


ここに尽きるんじゃないでしょうか?




「差別」はよくないけど

「区別」は必要です。


犯罪に巻き込まれたりしたくないですよね?

だまされたりしたくないし、

心地よい人と一緒に居たいし、


人間だもの。

判断して「区別」するさ。



白い布で覆われた時、

自分がどちらの人間になりたいか?


いつもこの問いかけをすることで、

社会での行動や立ち居振る舞いが

少しでも、変わってくるんじゃないかなぁ?


私も、常に白い布を被るよう心がけます。



各SNSでも様々な情報を発信しております✨
フォローして情報をチェックして下さいね✨

・・・・・・・・・・・・・

◎見ながら真似するだけで日本舞踊のお稽古が出来
 美しい所作が身に付く動画

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCnTce7_ZiGbVQjjCmKy5rTg

◎和の精神を学び自分らしく輝く講座
◎美しい所作が身に付き内面から自分らしく輝ける日本舞踊講座
◎時代に左右されない自分らしい日本文化お教室作り講座
◎素敵な人生になる「心の在り方」が身に付く教室

HP https://nadeshikoayako.wixsite.com/nadeshiko

Instagram
https://www.instagram.com/nadeshiko.ayako/

Twitter
https://twitter.com/nadeshikoayako



日本舞踊教室なでしこ
亜矢子
nadeshiko.ayako@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?