見出し画像

号外4 私、引っ越します!~当日とその後編~

今週もお疲れ様です。
ながなっつです。

前回から引き続き、今回も引越しに関する号外となります。

今回は「当日とその後編」です。
引越し当日のことと、その後の経過について紹介します。

「精神の障害があっても一人暮らしをしたい」という方は、ぜひご覧ください!


○引越し当日の事件

準備を進め、いよいよ引越し当日を迎えました。

荷物を車に乗せ、まずはアパートの管理会社に行きます。
そこで鍵の受渡をして、いよいよアパートに。

ちょうど頼んでいたガス会社の方も到着し、まずはガスの開栓と、ガスコンロの設置作業をお願いしました。

……が、水道が開栓されていないことが判明。

管理会社の担当者に電話すると「水道局に問い合わせてみる」とのこと。
しかし、ガス会社の方も急いでいるらしく、ピリピリしたムードに……。

少し経って、管理会社の方がアパートにやって来て、どうにか水道の開栓作業は終えられました。

事前に水道局に問い合わせた時は「自分でも開栓できますよ」と聞いていただけで、栓の場所を聞くのを忘れていました。

手間はかかりますが、水道の開栓作業は水道局の方にお願いするのがベストです。

そんなこんなで、どうにかガスの開栓やコンロの設置も完了。
次はリビングにバルサンを、浴室に防カビの燻煙剤を炊きました。

炊き終わる間に、ホームセンターや100均のお店で買い出しをし、お昼ご飯も食べました。

そして、お昼の12時頃に帰宅。
午後はネットの開設作業に立ち会う……はずでしたが、ネット接続に必要な書類と機器だけが送られてきました。

思い返すと、ネットの開設連絡をした際に「自分でやります」と伝えた覚えが。
ネットの業者さんが来るものだと、私が勘違いしていたようです。

それでも、どうにかネットの接続も完了。

まだ時間があったので、一旦実家に戻って、持って来られるだけの荷物と、道中で予約していた電子レンジも受け取りました。

この日は引越し先ではなく、実家に戻って夜を過ごしました。

○初めての料理は「おにぎらず」

翌日は平日だったため、役所関係の手続きを一気に進めました。
新たな定期の購入、警察署や自動車協会での手続きをこなします。

ただ、銀行の住所変更手続きはできなかったので、後日、平日に休みを1日とって行いました。

そして、初めて部屋で過ごす夜。
テレビは無いため、静かに眠りに就けました。

翌々日は土曜日でした。
この日は食材や医薬品、ごみ袋などを買い出しました。

そして、日曜日。
初めて料理らしい料理を作りました。

それは……「おにぎらず」
といっても、試作品のため味付けは塩のみ。

それでも、自分のために料理をする喜びを初めて噛みしめました。

「おにぎらず」は、その日の昼食にいただきました。
海苔自体に味がついていたため、思っていたよりも美味しかったです。

○引越しから17日経った現在

いろいろあった引越し当日から、17日が経過しました。
さすがに引っ越してから初めて迎えた金曜日は、仕事と引越しの疲れが重なり、グダグダ状態になりました。

それでも、自分のために料理ができることや、本当の意味で一人の時間を手に入れたことは、私の心を満たしています。

当面の目標は、段ボールの山を片付けること。
少しずつ減らしていきます。

○まとめ:一人暮らしで得たもの

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
今回は号外として「当日とその後編」について書きました。

引っ越すまでや引越しの当日、それから数日間は怒涛の日々でしたが、思い切って一人暮らしをして本当に良かったと感じています。

あなたも、一人暮らしに憧れを抱いていませんか?

もし少しでも「一人暮らしをしてみたい!」と思っていたら、ぜひ行動に移してみてください。
いい結果が待っているはずですよ!

それじゃあ、次回からはレギュラー投稿に戻ります。
12月24日にお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?