見出し画像

自傷行為としての読書

またやってしまった。

本を買ってしまった。

買ってしまったと書くとさも自分がやらかしたような書き方になるし厳密には「買った」のだけれど、結果的には「買ってしまった」ということになる。

課題を全部出し終え、余裕綽綽で家の車を点検に出して近くのラーメン屋に行く前に本屋さんで本を見ていた。

久しぶりに入る本屋さんはそれはもう色々と新刊が出ていて心が躍る。前から気になっていた本と新刊を手に取り、とりあえずくるりと本屋を一周。

気づけば本が増えていた。

お分かりいただけただろうか。

本が、手元に、増えていたのだ。

神の見えざる手は実在していた。アダムスミスが言ったことは本当だったんだ。そんなわけがないだろう。比喩表現が現実に出てくるな。

そりゃそうです自分が手に取ってたんです。当たり前です。

そんなわけでまぁ買いました。それもそのはず、本来行こうとしていた不定休のつけ麺屋さんがまさかの臨時休業だったのです。

折れた心は本で補充するしかない。そう相場は決まっている。

ご紹介しましょう、レジデンス本棚の新入居者です。

・るなしい(著:意思強ナツ子)
カルト宗教で神の子として崇められている女子高校生が自らの血を使って運営されている信者ビジネスで生活していることで繰り広げられる漫画。信仰とかそういうものを超えた教義的なものでもないごく当たり前の日常に介在する得体のしれなさが1話の無料公開を読んでからずっと頭に残っていたのでこれを機に購入。早速読んだけどこれは面白い。すっと引き込まれてた。

・いのちの車窓から(著:星野源)
これ、買って帰ってから気づいたけど前に買ってたやつの文庫本んだった。まぁ文庫版の後書きがあるからいいんですけどね。はい。愛する源さんのエッセイの文庫版です。こういう絶妙に生活感があるけど自分には書けない自然なエッセイ、書きたいんですよね。

・鍋に弾丸を受けながら(原作:青木潤太郎/作画:森山慎)
自分の好きな漫画家さんが作画をやっていて前から読んでいたけどせっかくなので単行本を購入。ありとあらゆる人間が美少女に見える狂った作者によるワールドワイドハードコアグルメ漫画。ちなみに1話のグルメは「マフィアの拷問焼き(ロモアールトラボ)」です。えっ?何のことか分からない?HAHAHA!読んだら分かるさ。読めない?仕方がないなぁ、最近とち狂ったKADOKAWAさんがYoutubeに投稿したボイスコミックをお付けしましょう。これ見たら1冊買いましょうね。

・真夜中乙女戦争(著:F)
観たかった映画を観に行けそうにないからとりあえず原作を買ってみた。まぁ映画化されるくらいだし面白いのは確かでしょう。とりあえず読みます。

・ひとのこ(著:新井英樹)
試し読みしてえいやっと買った本。現代の日本にキリストが転生してなんやかんやある話、らしい。浅野いにお先生みたいな本だと思って読むので気に入らなかったら諦めて誰かに押し付けます。そうだ、これを読んでいるかもしれない同級生に何か理由をつけて押し付けよう。きっと受け取ってくれるだろう。読まれるかは知らんけど。

・間違って13巻を飛ばして買った『リィンカーネーションの花片14』
このシリーズ、7巻は間違えて2回買ってるし今日は13巻を飛ばして14巻買ってました。そりゃ展開飛び飛びで分からんわ。仕方がない。今度また買いに行きます。

さてさて、本棚がパンクしそうです。違法建築すれすれの本棚が決壊するか、地震が来て部屋中が本による天変地異が起きるか、それとも床が抜けるか、あるいは母親にめちゃくちゃ怒られて泣く泣く処分をするか、さぁ、勝負しよやぁ……へへ…

何かあれば本を買う生活が続いている。何もなくても本を買っている。

本は手放さない限り消えないし、なんなら手放しても自分の頭からは抜けることがない。

財布のリスカを繰り返している自分はもしかするとどこかおかしくなっているのだろうか。手首の代わりに財布の紐を嬉々としながら切断している方がそれはそれで怖くなってきた。

まぁ、下手にバイトしてると月2万程度の出費なら3日くらいバイトすれば余裕でペイできてしまうんですよね。そんなことを考えるから毎月本代でカツカツなんです。

さて、それはそうと、昨日本借りてたんですよね。9冊。今日6冊買いました(1冊除く)

算数の時間をしましょうか。

ながおしくんは今週9冊の本と6冊の本を買いました。今週何冊本を読むことになりますか?なお、本の数は指数関数的に増え、本棚に眠る積み本たちの数はすでに2桁を超え、今日も子を増やし

さて、何冊になりましたか?

答えなんか分かるわけないでしょうよ。こっちが聞きたいわ。

とりあえず3冊読めたはずなので残りの読むべき本の数は……もうわかりません。わかりません。何冊残ってんですかね。マジで。

とりあえず春休みが始まったと思っているので今日からは夢の読書生活を始めようかと思います。

あと勉強して資格とります。とりあえずウイスキー検定4種類を受けることにしました。来月あたりが本番らしいです。ぼちぼち勉強しないとヤバイんですけどね。どうしましょ。

そうだ、明日のnoteは春休みのしおりを書きます。まぁ、これまでに自分が翌日のnoteを予告してそれ通りに書いたこと全然ないんですけどね。

自分で自分の首を絞めながら肺に直接酸素を送り込む優雅な生活を送っています。もう本が背中まで追いかけてきているので相手してあげてきます。よーしよしいい子だ読んであげようね〜

そんなわけでちょっと読んできます。

あとフィットボクシング買いました。1日のどこかで1プレイする緩い制限で生活します。

ではまた明日。何か読んで記事を書きたくなったらまた書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?