見出し画像

【NASAが重大発表】 | 太陽系の外に生命が存在しうる地球に似た星が7つもあるってすごくないですか

キター!!
NASA(アメリカ航空宇宙局)が、日本時間の2月23日深夜3時より、「太陽系外惑星についての重大発表」を行いました。




その内容は


地球によく似た太陽系外惑星7つを39光年先の宇宙で発見した。

ということです。

これはワクワクしちゃいますね!!(゜∇゜)

こんにちは、studio iota labelの前田紗希(@nagareruiota)です。

NASAは2016年9月にも「木星衛星エウロパから吹き出す水と思われる物質を観測した」と発表しています。

エウロパは木星の4個の衛星(イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト)のうちのひとつです。
太陽から遠いため地表は厚い氷で覆われていますが、木星の引力で氷が動いて一部が解け、液体の海が存在すると考えられています。

液体の水があれば、生命体が潜んでいても不思議ではない」とされ、徹底的に調べられることになりました。

左からイオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト。左の方がより木星の近くを公転する。

画像1

 image : Wikipedia


恒星、惑星、衛星とは | 太陽系を家族に例えてみると

恒星(親) : 太陽

惑星(子供) : 水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星

衛星(孫) : 月(地球)、フォボス・ダイモス(火星)、イオ・エウロパ・ガニメデ・カリスト(木星)、タイタン(土星)、ミランダ(天王星)、トリトン(海王星)etc.


生命誕生に必要なのが水

今回の発表にも、科学者や天文ファン、一般ユーザーをふくめてさまざまな予想が飛び交っていましたが、

地球から、みずがめ座の方角に39光年離れた恒星「TRAPPIST-1(トラピスト1)」の周りに、7個の惑星が見つかり、
すべての惑星の表面に液体の水が存在する可能性があり、一部にはがあるかもしれない。

水が液体で存在していれば
生命体が存在している可能性が高い!!

とのことでした。

地球上の生物の体がほとんど水でできていることからも、水は生命に必要不可欠であることがわかります。

今回発見された惑星7つは内側から順にb~hの名前が付いています。

画像2

image: NASA/JPL-Caltech

そのうち、地表に水が液体のまま存在する可能性がある「ハビタブル(生命が住むのに適した)ゾーン」なのがd、e、fのみっつ。
ひとつの恒星系で見つかった地球型惑星の数、ハビタブル惑星の数、ともに最高記録だそうです。

トラピスト1の質量は太陽の8%ほどしかなく、なんと木星とほぼ同サイズという極小の恒星です。数年前までは名前も与えられていなかった暗い星でした。

画像3

Source: NASASource:Supplied

太陽より暗くて冷たい恒星ですが、その周りをまわる7つの惑星の全てが、地球と太陽の距離より数十分の1の近さで周回するため、ちょうどよい温度を保てるといいます。

水をたたえた惑星に氷山浮かび、赤い日に照らされて(TRAPPIST-1は太陽よりも赤い。)、三日月に光ってるイメージ図はとても美しいですね!

画像4

Cover & This image: NASA/JPL-Caltech

「地球の7つの妹」と名付けられた、この惑星。

もし高度な文明があったら、と想像すると凄いこと!!
今後のいろんな観測結果に期待です。

画像5

image: NASA/JPL-Caltech

39光年先に行くのには、最速探査船で16万7千年かかるそうです。

われわれの会社の"イオタ"という名前も星の名前。
この情報から目が離せません。

今回のイオタビは「自分たちの足で行った場所」ではないので、いちファンとしての情報まとめになります。

◆イオタビ こちら!
速報【NASAが重大発表】 | 太陽系の外に生命が存在しうる地球に似た星が7つもあるってすごくないですか

ライター 前田紗希
心理学学士、音楽療法士、作曲家、ドラマー、RECエンジニア
国立音大⇨世界一周⇨NY
『studio iota LLC.』旅×音楽の8事業の社長・編集長
キャンプ/写真/SEOライター/カフェ

□■□■□■□■□■

【studio iota label】

画像6

流れるイオタが立ち上げたレーベルstudio iota labelではCDの制作・販売、WEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、動画BGM製作、アーティストやお店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業などを行っている。

流れるイオタ 1st Album "The world is beautiful" Trailer [旅に似合う音楽]

【ウェブサイト】http://www.studio-iota.com/

【Facebookページ】https://web.facebook.com/iotabi

【note】https://note.mu/nagareruiota

よろしければ、サポートお願いいたします! 音楽レーベルの運営、ほかのnoteクリエイターさんへの支援に使わせていただきます\(^o^)/