見出し画像

地場ゼネコンの実態を整理してみる。

こんばんは。アルパカです。
今日はタイトルにあるように地場ゼネコンの実態を整理しようと思います。
私は2年目の若造で、1年半経ったくらいですが、だいぶ実態をつかめてきたので、ここで整理しようと思います。
改善案については、また次の機会に書きたいと思います。
少しでも共感できると思ったらスキお願いします!


①社員構成が、ベテラン>若手>>>中堅

ここでいうベテラン社員は60歳以上の社員を指しますが、7割を閉めてます。しかも、役職についてる社員は、全員65歳を超えており、いつ辞めてもおかしくない状況です。

次に若手は2割ほどで、定着率はさておき、毎年1-2人ですが、入社しています。特に採用活動を積極的にしてることはないですが、何故か入ってきます。しかし、最近は優秀な若手が、資格を取って、大手に転職する例もでてきており、若手の定着が課題となっています。

最も少ないのが中堅で1割です。中堅というのは40台後半以上の、これから役職につき、組織をまとめていく人たちです。しかし、ここが1割、すなわち数人しかいないのです。この人たちが役職についてしまうと、誰も代理人として現場に行けないので、大きい現場を受注することができなくなってしまいます。早急に中堅を獲得しなければいけない状況ですが、会社は何も対策をしていないのが現状です。

この偏った年齢構成は、私が会社に入る10-20年前から対策をしてこなかった結果の表れといえるでしょう。これについては、④で詳しく書こうと思います。

②まともな人がいない

現場監督は、非常にハードな職業で、ブラックな環境なので、今の若者とは価値観が全然違うという意味で、まともな人は少ないかと思います。
うちの会社は、地場ゼネということもあって、スーパーゼネコンと比べると、残業時間は少ない方のので、残業に対する考え方はまともな人が多いです。

一方、業務面においては、「見て覚えろ」という人が多いです。分からないことは聞くのは前提として、私の同世代は「自分が早く楽したいから、きちんと教える」という考えが多い気がします。(私の体感)
ここの価値観は埋まることはないでしょうから、自分達に後輩ができたときは、教えようと思いますし、自分達が学んだことは、しっかりとまとめていくことが大事だと思います。
これについては、⑤でも詳しく書こうと思います。

これな一番気になるのが、気性が荒い人が一定数いることです。何かあればすぐ怒鳴り、怒りで場を制圧しようとします。今の価値観に照らし合わせていえば、パワハラになると思います。職人に舐められたらいけないなど、あると思いますが、そうでなくとも職人といい関係の人がいることを考えると、感情をコントロールすることは、大事だと痛感します。

こんな感じで、まともな人が少ないのも地場ゼネの特徴の一つでもあると思います。

③現場を分かってない経営者

経営者は、会社経営していくために、様々な事柄に対して判断を下すのが仕事ですが、他にも、現場では対応しきれない困り事があれば、会社の代表として、現場を助けるのも仕事だと思います。
それが私の会社では逆に足を引っ張ることがよくあります。
原因は明確で、経営者自身が自分の尺度ですべての物事を考え、自分の意見が正しいと思っているからです。
私の会社は、経営者がゼネコン勤務だったため、現場や建築のことはわかってるのですが、それが足枷になってしまっています。
実際それで、現場が振り回されたり、さらにはいくつもの特命案件がポシャってるのですが、経営者はそれに気づいてないのです…。
経営者からすれば自分はわかってる人だから、しっかりとチェックしないとと思ってるのでしょうが、それがほとんど裏目にでています。

④長期目線のない経営

私の会社は創業100年を超えており、俗にいう老舗なのですが、それゆえに①でも述べたように、ベテランが多く、これから会社を担う中間層がいない状況です。
さらに建設業は人員不足、残業問題、cadからBIMへの変化もあり、急速に変化を求められている状況にありますが、それに対応していこうという気概がまるでありません。
社員全員が集まる場で「近くの◯◯はDX、働き方改革をしています。我々もやっていきます。」と常々言ってますが、経営者自身になにもビジョンが無いので、口だけになっています。
世間が変わったらわが社も変わろうとか思ってるのかも知れませんが、変化の激しい昨今において、そらでは、淘汰されてしまう思いますのですが、経営者はそういうことに対しては余裕があるんですよね。
改革について⑩で詳しく述べます。

今回はここまでにしようと思います。
⑤~⑩は次回で書こうと思います。
ここまでお読みくださりありがとうございます。

⑤業務フローがごちゃごちゃ

⑥社内データが整理されていない

⑦ノウハウはベテランの頭の中

⑧cad=jww

⑨Excel or PDF=デジタル化

⑩DXって美味しいの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?