見出し画像

ナガユキ@モード(修行7日目)

ご参考
自己紹介でwriting修行始めてみよ♪

ナガユキ趣味(アニメ・特撮・漫画編)

ナガユキのゲーム史(修行2日目)

ナガユキのボードゲーム史(修行3日目)

ナガユキ少女時代の外遊び(修行4日目)

幼稚園から小学校に上がってショックだったこと(修行5日目)

ナガユキ with 片頭痛(修行6日目)

誤字以外の書き直しをせず、できるだけ速く書く!のがルール。

そのため、読みにくい箇所等あるかと思いますが、ご了承ください。

修行は98日間とし、その後に文字を打つ速度が上がっているかなどを検証した記事を書きます。


こんにちは、ナガユキです♪

今日はわたしの「モード」について紹介します。

同じ「ナガユキ」という人間の中にも

お母さんモード
主婦モード
夫のパートナーモード
熱血塾講師モード
だら~りモード
食い意地モード
お出かけモード
電話モード

などなど、色んな「モード」があるんです。

今日はそんなナガユキの「モード」についてご紹介しますね♪

お母さんモード

子どもとお話するときはコレ!

「子どもには本能で向かい合う」なんて意見も聞きますが、ナガユキにはムリでして(^_^;)

「こういう場合はどう声かけしようか」「どう言えば心に伝わる??」などものすごーくあれこれ考えながら子どもと接しています

あと、子どもに話しかけるときは標準語になっちゃいます。
転勤族なので、できるだけ標準語で話しかけるようにしてたんですよ。
大阪に帰省した際でも子どもには標準語で話しかけてしまいます(^_^;)

主婦モード

子どもが子どもたちだけで遊んでいると出てくる主婦ナガユキ。

ごちゃごちゃする頭を意識的に高速化して、とりあえず「やらなければいけないこと」をかたっぱしから片付けていくモードです。
洗濯!掃除!皿洗い!ってか、今日の晩御飯は何にすればいいんだぁ~?

今でも「家事」ってどこまでやればいいのかよくわかりませんが(^_^;)

ぶっちゃけ、家事が好きになれずにいるので、ストレス軽減のために意識して「にこにこ」してたのが今ではクセになってます。

苦しいときこそニヤリと笑え」ですよ!(≧∇≦)/

知らない人がみたら「にこにこ家事をする素敵な奥さん」ですが、中身は「とっとと片付けて好きなことしてやる~~」で動いてます(笑)

夫のパートナーモード

夫とお話してるときは、脳がすっかりくつろいでいるナガユキです(笑)
あんまり考えず「反射」で話したり行動してます(笑)

そのため、アホなことを言う、アホなことをする・・・。

うーん、自分の両親相手にもこんなにくつろいでたか怪しい(^_^;)

余談ですが、夫との仲はかなり良いほうらしいです。

夫と話すときは完全に大阪弁になってます(笑)

熱血塾講師モード

大学生のときにアルバイトとはいえ塾講師をしておりまして。
そのときにできあがった人格みたいなのがこの熱血塾講師モード

そのときの自分は、自分とは思えないほど流暢に、熱く、人生や勉強などについて語っていたものです。

今でもふと、この熱血塾講師モードがわきあがってきて「あの子たちにこんなことを語ってやりたかった!」なんて気持ちがムクムクムク。

そこで書いたのがマガジン『元熱血塾講師が10年温めてきた訓話集』です。早く更新しなくちゃと思いつつ、初心者のクセに有料記事にしてしまったため、書いては消し、書いては消しを繰り返しております・・・。

同じモードで始めたのが『ナガユキ流「育児・子育て・教育」道場』です。
自分の知ってる知識で楽にさせてあげられるママさんやパパさん、子どもたちがいるかもしれない!という気持ちではじめ・・・本当にしっかり書きたいからこそ、書いては消し、書いては消し・・・で進まず(^_^;)

昔ほど流暢に言葉が出てこないのは口で話しているからではなく「文字」として残すからなのでしょうね。

文章の生みの苦しみと付き合いながら頑張りたいと思います!!

だら~りモード

ナガユキはだらだらするのも大好きですっ!

「この家事終わらせたらだらだらする!」とか決めて、そのために家事に励むくらい(笑)

冬と春の朝のふとんの中は最高ですよね~♪♪
「あったか~い♪気持ちい~い♪」と、ただただポケーっとする時間♪
はい、それがだら~りモードナガユキです(笑)

*ちなみにゲームしたり漫画や本読んでるときはめっちゃ真剣なので「だら~りモード」ではありません(笑)

食い意地モード

ご飯を目の前にすると、この食い意地モードにスイッチオン!
ナガユキは前世で飢え死にしたんだろうと思うくらい食い意地はってます

仕事で営業ウーマンしてたとき、接待に行くじゃないですか。
「出された料理は食べきる!」と自分の分は全部食べてました。

まぁそれで上司に怒られたことだってありましたけど・・・

残されるために料理された食事も食材もない!!!

と、基本的にお残しは許しまへんで~なナガユキです。

ただし、バイキングでのマナーはちゃんと守ってますので☆

お出かけモード

ナガユキは「自分をよく見られたい」という気持ちがまだ捨てきれてないんですよね~。

なので、外に出ると姿勢がよくなる、言葉使いが標準語になるといった現象が起きます(笑)

電話モード

営業ウーマンしてたせいか、電話で業者さんと話したりすると「お願いいたします」とか、必要以上に丁寧に話しちゃうクセが残ってます(^_^;)

もちろん、声は通常よりもやや高めになってます(笑)

以上、思いつく限りのナガユキモードをご紹介しましたが、いかがでしたか?

人間って、自然にこの「モード」が切り替わるから不思議ですよね!

「ありの~ままの~自分になるの~」

どれが、ありのままのナガユキなんだろ?
どれもこれも、ひっくるめて私は「ナガユキ」なんですよね♪

わたしの記事を読みにきてくださる皆様のことももっと知りたいと思っていますので、どうぞ教えてください!

ご拝読、ありがとうございました!!!


今回は・・・54分16秒、でした・・・。精進します。

このwritingの練習も、早く書くことに集中することで「ナガユキ@noteモード」を生み出そうとしている、ともいえますね。

無事、98記事書くことで「ナガユキ@noteモード」はできあがるのでしょうか?こうごきたいっ♪

ところで、ペイントで作成したラインを入れてみましたがどうでしょう?
少なくとも下書き段階では、画像が汚くなってしまっていて微妙です。
サイズを合わせてみたらうまくいくのかな?

またいろいろ実験してみますね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?