見出し画像

断食(ファスティング)を試してみた結果

断食したことありますか?

なにかと話題の断食。いろんな呼び名がありますよね。
断食・ファスティング・オートファジー。

私は、いろんな断食を試してきました。

  • 夕食断食(1週間)

  • 1日断食

  • 本気の1週間断食

そんな健康オタクの話です。

断食のよさは、この本が本当におすすめ。

夕食断食

最初にチャレンジしてみたのは、夕食を1週間抜く断食。
夫婦ふたりで挑戦してみました。

初夜はお腹が減ってなかなか眠れません。
ふたりで「お腹減ったね〜」「つらいね〜」と言いながら眠りに落ちました。

好転反応なのか、頭が痛くなりました。
頭をマッサージしたり、水を多めに飲むと少しずつ治りました。

次の日、その次の日と少しずつ慣れて。
お腹が「ぐーぐー」と鳴り始めます。

だんだんと、お腹がぐーぐーなるのが心地よくなってきました。
夜に胃が空っぽの状態で眠るので、翌朝の目覚めがとてもいい。

初めての【夕飯1週間断食】から学んだこと

  • お腹がぐーぐーなるのは心地よい

  • 夜にご飯を食べないと翌朝、身体が軽い

1日断食

次に挑戦したのは、丸1日固形物を取らない【1日断食】

夕食断食を経験しているので、そこまで躊躇なくできました。

このとき注意したのは、お水をいつも以上に飲むこと。
2リットルは飲みました。

このときも、お腹がグーグーとなり続けていました。
心地よさと体の軽さを再認識。

1週間の断食

味を占めたので、本格的な1週間断食に挑戦。
今回はひとりでしました。

準備食2日、断食3日、回復食2日
これで1週間の断食コースです。

準備食2日間

朝:酵素ドリンク
昼:ローフード、生野菜、フルーツ
夜:ローフード、生野菜、フルーツ

お肉やお魚などは取りません。
お水は1日2リットル以上、飲み物はハーブティーならOKです。

断食3日間

朝・昼・夜とも酵素ドリンクです。
お水は2リットル以上飲みました。

アホな私は、なぜか断食のときに爆食動画ばかりみていました。
お腹をぐーぐー鳴らせながら。

もしかして私はドMですか?

回復食2日間

朝:酵素ドリンク
昼:デトックス大根
夜:おかゆ、味噌汁、酵素ドリンク

最終日も少しずつ回復させる食事メニューでした。
この2日間も、肉や魚は取りません。

回復食のお昼は、デトックス大根を少しずつ食べます。
3日ぶりに胃に固形物が入り、「ぎゅるるるるる〜〜〜〜」と胃が動きました。

デトックス大根食べる→お手洗いを2セットくらいしました。
さすがデトックス大根や。

1週間断食の注意点

本当は、この1週間の断食を3セットすると老廃物が全部出ると言われています。
私は1セットしかしていません。

また知人に断食のトレーナーがいます。その方の指示に従ってやった方法です。
もしチャレンジする場合は、きちんとした方の指示に従って行ってくださいね。

断食のときに使った酵素ドリンクはこちらです。

断食をしてみて、今の暮らし

色んな断食をして、感じたこと体感したことを得て今の暮らしがあります。

今は基本的には朝ごはんは食べません。
朝はプロテインかなにも食べないのがスタンダード。

外出する予定があるときは、ちょこっと食べます。
おにぎりやゆで卵、フルーツなど。

体調が悪いときや体が重いとき、昼に食べすぎたときは夕飯を抜きます。
夕飯を抜くと翌朝、身体が軽くなる。

体調がわるいときこそ、臓器に負担をかけないように抜く。
これが私たち夫婦の体には合っています。

色んな断食パターンを経験したからこそ、自分に合ったものがわかる。
頭で知るだけでなく、やってみなきゃわからないことってあるなと思います。

最近は断食という形ではしていないけど、体調に合わせて食事を抜いたり軽くしたりすることが生活に根付いています。

何事も体験するからわかる、納得してやるのが好きな自分だなと思います。

「空腹」こそ最強のクスリだわ!

サポートは珈琲とお菓子代にさせていただきます🍫☕️ エネルギになります𓂃𓈒𓏸