見出し画像

みんなに読んでほしいカレー本とオリジナルカレーレシピ


こんにちは、nagiです。


私の愛読書といったらコレ。

もう何人に勧めたことか。
私がスパイスカレーにハマったきっかけの本です。


スパイスカレーを知らない人に
その魅力を知ってほしいと心から思っています。

なので、大体こんな感じで作るんだ〜と
イメージだけでもしてもらえるように
今日作ったキーマカレーの作り方を紹介します。

よろしければ最後までお付き合い下さい!


キーマカレー3人前

まずニンニク生姜各2片を油で炒める。
香りが立ったらみじん切り玉ねぎ2個
焦げるまでひたすら炒める。
そこにざく切りトマト2個
水分が飛んでひとまとまりになるまで炒める。
スパイスと塩を入れて弱火で1分炒めたら「グレイビー」完成。
ターメリック小1・クミン小2・コリアンダー小2・チリ小0.5
新しい鍋に油を熱し、ホールスパイスをテンパリング。
カルダモン2個・クローブ2個・赤唐辛子1本・
シナモン3cm・マスタードシード小1
挽肉とグレイビーを中火で1分炒める。
水150mlを入れ、蓋をして弱火3分。
完成


ホールスパイスのテンパリングはしなくても良いので、
実質パウダースパイス3つでできちゃいます!

ターメリック・クミン・コリアンダー。
最初に載せた本では「タクコ」と読んでいます。
(今回の配分は本とは若干異なります)
これだけだと辛味がないので
必要であればチリを入れましょう。 

今回は仕上げにブラックペッパーとカスリメティを
入れましたが、これもなくて全然OK。
慣れてくるとどうしても色々入れたくなります…。

キーマカレーにはヨーグルトが合うので
水の代わりに入れても良いし、
水を減らして入れるのも良いです。
実際、ヨーグルトのキーマカレーは
人にあげたカレーのうち特に好評でした。


1人暮らしにもおすすめだし、
家庭がある人は人数分増やせばいいし、
レシピのバリエーション豊富だし、
とにかく簡単!

「ひとりぶんのスパイスカレー」を参考に
ぜひスパイスカレーを作ってみて下さい。

Amazonプライム会員ならKindle版無料で読めます👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?