見出し画像

その場にいるだけで勉強になる


こんにちは、nagiです。


昨日はお茶のお稽古でした。
土曜日は生徒さんが多いので
お点前2回できれば良いほうです。

2回目のお点前ができると思い
お客さん役として残っていたけど、
気付いたら終わりの時間を迎えていて…。
まぁいっかと気持ちを切り替えて客役に徹していると、
気付いたことがたくさんありました。

先生と生徒が交わす何気ない会話の中に
学びがたくさんある
ということ。
道具の名前や、茶人や陶芸家の名前、お点前の種類…、
本で読むより、ググるより、よっぽど身に付きます。

最後まで残る人は片付けをして帰ります。
片付けにも学びあちこちに転がっていました。
釜の洗い方、片付け方、なぜそのように扱うのか。
用途が分からなかった道具の使い方も見れて、
心の中で何度「へぇ〜」と言ったことか。


学びを得たいのなら、
「とりあえずその場に行くこと」
「その場にできるだけ長くいること」
この2つが必要だなと感じました。






この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?