見出し画像

素敵な暮らし方をしている人

私には、行きつけの整体がある。


通い始めてかれこれ1年半ほど。きっかけは、首の凝りがどうにもひどく、なんとかこの凝りを解消してもらえないかという時に、とあるご縁から出会った整体。


1年半も通い続けていることから、すごく気に入っていることは、伝わるかと思うのですが、私がその整体を気に入っているのは、先生の腕(スキル)だけではない。


先生の人柄をはじめ暮らし方、施術室の空間など、私のツボを抑えていて、整体に行くたびに、「いいなあ。素敵だなあ」と思う。


そういうわけで、今日は、私の行きつけの整体の先生の素敵だと感じることについて書いていこうと思う。






人柄が素敵

整体に行くと、「こんにちは」の挨拶から始まり、「なぎっこさん、調子はどんなですか?」と聞いてくれる。この言葉かけ、口調が穏やかで落ち着く。ホッとするような安心感がある。


施術中も、口数が多くないのもいい。何も喋らないというわけではなく、「左が硬くなってますねー」とか、「お腹の冷えから凝りはきますからね」と、私の体の状態を汲み取って伝えてくれる。


そのテンポ感がちょうどいいい。無言の時間に気まづさはなく、心地いい時間が流れている。それは、先生自身が自然体でいるからだと思う。



施術室の雰囲気が素敵

整体というとどんな空間をイメージしますか?


自動ドアが「ウイン」と開いて、受付で診察券を出して、呼ばれるまで待つ。カーテンで仕切られた施術用のベッドのいくつかあって、周りには、電気を流す機械やトレーニング器具などが置いてある。そんなイメージでしょうか。


私が通う整体は違います。個人でされていて、自宅の敷地内に、家とは別に平家の建物がある。そこが整体屋さんになっている。自宅含め、建物は昔ながらの和風の造りで、それもまた好き。


引き戸をガラガラガラと開けて、靴を脱いで上がる。部屋の引き戸を開けると、先生が待ち構えている。待ち構えていると言っても、先ほど書いたように、「こんにちは」の穏やかな口調だから、威圧感なんてものはない。


部屋は、10畳ほどの和室になっていて、奥に施術用のベッド1台あり、手前には、ダイニングテーブルに置くようなイスが2脚ほど置いてある。集った時用のちょっとした待合い場所みたいになっている。


リラックス系の音楽が、控えめな音量で流れていて、穏やかな気持ちにさせてくれる。


施術中に使うタオルの匂いも好き。なんていうか、洗濯仕立てのようないい匂いなのだ。


このような空間が、まるでおじいちゃん家に来たみたいな、ホッとする安心感を与えてくれる。こういう部屋の雰囲気がたまらなく私のツボを抑えている。



暮らし方が素敵

整体を運営するスタンスも素敵だなと思う。そのスタンスから、先生の暮らし方もなんとなくわかったりする。


1つは、休日。基本的に火曜日が定休日の週休1日となっている。週休1日と聞くと、「1日しか休みがないのか」と思うかもしれませんが、営業中にずっとお客さんが来るわけではないし、先生が程よく続けられる範囲で運営されているのが、なんとなくわかる。


もっとお客さんを増やしたいとか、予約がいっぱいであっても、多少無理してお客さんに来てもらいたいといった欲が、先生からは感じられない。


先生には、いつもゆったりとした空気が流れていて、一人一人のお客さんとゆっくり向き合う時間を大切にしているように感じる。


だから、基本は予約制になっているし、予約して行くので、待たされることも、施術中に急かされることもない。


それともう一つ。LINE登録をしているので、毎月の休みがLINEで送られてくる。たまに連休で休みになっていることがある。10月に連休で休みになっていたことがあって、気候もいい時期だし、どこか旅行にでも行くのかなと思ったりした。


整体に行くと、毎月、先生が書いたお便りが渡される。A4用紙に、季節を感じる挨拶から始まり、「この季節はこういうことに気をつけた方がいいですよ」といった健康的な情報や先生のプライベートな様子が書かれている。


私は、そのお便りが好きで、毎回楽しみにしている。先日のお便りには、10月に屋久島に行ったことが書いてあった。10月の連休は、屋久島に行っていたのかあ。先生のライフスタイルがますます好きになる。


自分のペースで無理なく仕事を続けていること

一人一人のお客さんを大切にしているところ

自分が好きな時に休みを取れること

連休には旅行に行くなど、自分自身も日々を楽しんでいるところ


’’もっともっと’’と欲はなく、小さく細々と長く続けている。私には先生の暮らしがそんなふうに見える。


そして、そんな暮らしが素敵だなと思うし、私の理想でもあります😁






* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しました!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!





最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️