見出し画像

暮らしが乱れがちな時に心がけたいこと

最近、暮らしが乱れがち。


それもこれも生理前のせいだ。


体は重くて、ふくらはぎはむくんでいるような感覚。夜も寝付きがよくない。食欲は増えてコントロールするのが大変。イライラしやすく、ストレスが溜まりやすいのが、生理前。


そんな絶賛暮らしが乱れがちな日々を送っております。


でも、自然のことだから、コントロールするのは難しいし、頑張って抗おうとしなくてもいいかなと思っている。


そうは言っても、好き勝手な生活を続けていば、後々しんどくなるから、最低ラインは決めておく。


暮らしが乱れがちな時は、やること(もしくはやらないこと)を絞る。この作戦でいこうと思う。


ふと日々の暮らしを振り返ってみると、自分ってけっこう頑張ってるなと。


毎朝6時すぎに起きて、note書いて、夜は、夕食後にミニトレして散歩して、お風呂の中でも湯船に浸かりながらマッサージして、お風呂上がりはストレッチして、、、。


これをほぼ毎日、3年以上継続している。今となっては、習慣になっているから、しんどいとかだるいっていう感情はないんだけど、それでも客観的に考えると、けっこう頑張ってる気がする。


ただ、暮らしが乱れがちな時に、このルーティーンはキツかったりする。頑張らないとできない日もある。その時の自分にとっては、やることが多く、キャパオーバーなのだ。


だから、暮らしが乱れがちな時は、これだけはやる(もしくはやらない)を決めておく。



それさえ守っておけばOK。あとは、いつもやってるルーティーンはやってもやらなくてもOKってことにしておく。


そうしておけば、自分との約束は守っているわけだから、心置きなくやらなかったことを受け入れることができる。


じゃあ、これだけはやる(もしくはやらない)ことを何にするのかってことだけど、


腹8分目の徹底!


にしようかと思う。


暮らしが乱れがちな時は、食欲のコントロールが効かなくなって、無駄に食べがち。そこから、心身の不快感が生まれてしまう。かといって、いつも通りの食事に頑張って抑えるのも難易度が高い。


だから、腹8分目まではOKにしておく。食べてもいいけど、腹8分目までねって制限付きにしておく。


我慢しようとするから、その反動で余計に食べたくなる。だから、食べてもいいよってことにしておけば、食べることはあっても、食べ過ぎることは減るんじゃないかと思って。


暮らしが乱れがちな時は、いつも通りのルーティーンを頑張らなくていい。


これだけはやる!


を1つだけ決めておく。それさえ守ればOK。


そうやって、自分の体調に合わせて、うまいこと付き合っていこうと思います😁





* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️