見出し画像

会社に居ると不機嫌になるので

会社に居ると不機嫌になる節がある。


組織で働くのが苦しい。自分が居たくない場所に居るのだから、そうなってしまうのも無理はない。


週初めの休み明けは、とくに辛い。


不機嫌を通り越して、体調不良に感じる(笑)社内に1日中引きこもっていると、頭が痛い(ような気がしてくる)。


いっそ体調不良で、早退して、明日も明後日も休んで、そのまま休職。なんてできたらいいなあと思うものの、全く現実的ではないので却下。


そんなことを仕事中に、頭の中で考えたりしております。笑


会社で働くときのモットーは、できる限り会社に居る時間を少なくすること


定時5分前に出社して、定時になった瞬間に帰宅する。


与えられた1時間の昼休憩は、1時間フルで使う。

お弁当を食べ終えたら、会社から出て、散歩して気持ちをリフレッシュする。


気候がいい時期は、お弁当を持って出て、公園で食べるので、1時間まるまる外で過ごすことができる。心も頭もスッキリして、私の最高のお昼休憩の過ごし方である。


有給は、退職を申し出てから消化させてもらえるとは思っていないので、使える時に使っておく。毎年フル消化するのが目標。



ふと思う。


あと何回、こうやって休み明けの辛さを味わうことになるのだろう。



もし定年まで会社員人生を送るとしたら、あと30年以上ある。考えただけでもゾッとする。


だから今は、会社員を脱出することを希望に会社員をしている。   


会社員として働くことは辛いけど、仮にあと3年で自分の仕事を創ることができれば、その3年なんて短いもんだ。


そんな希望を抱きながら、日々自分の仕事を創ることに勤しんでいるわけだけど、思いどおりにいく保証なんてどこにもない。


むしろ、思いどおりにいかないのが人生だと思っている。


でも、やらなかったら可能性はゼロなわけで、だったら、希望を持って、時間がかかってでもいいから、その可能性にかけてみようというわけ。


時間がかかるといっても、さすがに20年はかからないだろう。長くても5年かな。5年やって形にならなかったら諦めるかな。


はやく結果を求めてしまうけど、焦っても仕方がない。


自分の理想の暮らしを実現するために、今の自分ができることをコツコツやっていくしかない。


そういうわけで、今日も不機嫌になりながら会社行ってきます!😁




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️