見出し画像

【アニメ鑑賞レビュー】魔法少女サイト

よっしゃよっしゃよっしゃキタキタキタキタキタァァ(´º∀º`)ァァァアアッッ!!!
アニメレビューというものをいつかしてみたかった。
そう、私は生粋のヲタク。
ヲタクをオタクと書いたらムッとするタイプのヲタクだ。

とか言いつつ、最近は人生に疲れてそんなにアニメがみれてない。
悲しい。
昔は月30本くらいは余裕で見てたのに・・・。
精神疾患にかかってからはアニメを見るのも体力を使うようになった。
でも最近復活してきた。
もっとたくさんの作品に触れてたくさん感性を磨いていきたい。

さて。
今回紹介するのは「魔法少女サイト」という作品だ。

あ。ネタバレ含みますよ?

最近知人に紹介を受けた。
その知人が私に対してプレゼンまでしてきたので渋々見てやったら

超どハマり。

今ではopとedを永久にループして聞くほどハマってしまった。

詳細はこちら⬇

ちなみにその知人が私にプレゼンしてきた内容は 

・女の子がいるのでブヒれる
・魔法少女ものだが初っ端から暗い
・とにかくバイキンマン

ということだった。

たしかに可愛い。

あらすじ

「私は毎日、死ぬ事ばかり考えている」
学校でいじめにあい、家でも冷酷な父と、それを見て見ぬふりする母、そして毎晩毎晩、受験の八つ当たりで暴力を振るう兄。
そんな環境に身を置く主人公の朝霧彩には居場所がなかった。
そんなある日、パソコンの画面から突然
「不幸だね、不幸だね」と声が聞こえてくる。(なお、声だけ聞くとバイキンマン)
みるとそこには「魔法少女サイト」と表示されていた。
次の日、普段なら下駄箱の上履きには大量の画鋲があるのに、その日だけは謎の銃型の武器が入っていた。その日から「魔法少女サイト」を取り巻く様々な戦いが始まる。(ちふあふあの解釈)


とまあ、こんな感じなんですがなんとこの作品。

1話で人が死にます。

1話だったか2話だったか。たしかどっちかで死人が出るんだよな。

これはまぁ魔法少女ものなんですがどっちかって言うとプリキュアよりも
まどマギに近いです。

最初から最後まで終始真っ暗。
でも真っ暗だからこそ、ここに出てくる女の子たちの「不幸」が際立ってくる。
(際立つというのは心做しか明るく見える。マイナスとマイナスをかけたら、プラスになる。みたいな感じで地盤が真っ暗だとそこに乗っかってるキャラ設定などは暗いものに関わらず何故かコミカルに見えてしまうという。結構映画とかでも使われる心情の錯覚)

魔法少女サイトにはたくさんの女の子が出てきて一人ひとつ必ず武器が出てきます。
その武器の形状は銃のような武器らしいものもあればボールペンだったりパンツだったり、

え?それ武器??

みたいなのも出てきます。
が、どれにも共通して言えるのが

「女の子の命と引替えに能力が発揮される」

のです。
なので無闇矢鱈と武器を使うとその子は死んでしまうわけですね。


・不幸は誰が決めるもの???

魔法少女サイトに接続できる女の子は共通して
「不幸である」とサイト管理人が認めたこと。
そして魔法少女になる子はみんな「自分の不幸」を「他人に決めてもらっている」ということ。

主人公は最初「死にたくてたまらなかった」
でも多くの魔法少女と関わるうちに「生きたい」と思い始めるようになった。
ここで初めて自我を持ちました。

そして最後には瀕死のところで「不幸の受容」をし管理人に勝つことができます。

「私たちは不幸かもしれない。でもそれはあなたに決めてもらうことじゃない。私たちは不幸じゃない」

と主人公は管理人に放ちました。
そう。
私が幸せだ、とか私は不幸だ。とかって言うのは他人に言われて決まる訳では無いですよね。

そういった感情は誰のものでもなく「自分の感情」であるべきなのです。

その判断を他人に委ねてしまうとこの魔法少女サイトのサイト管理人たちのように「不幸を食い物にしている」悪い人たちに付け込まれてしまいますからね。

幸不幸か、それを感じるのは本人の自由。でもそれを他人に明け渡しては行けないよ。

ということだと思います。

悪徳宗教なんかも多分「相手の不幸の隙」をついて気づいたら悪い意味で共感して引っ張り込む。というやり口ですね。相手に判断させる隙を与えない。

魔法少女サイトにおける管理人と魔法少女の立ち位置はおそらく「教祖と信者」にちかい物だと思います。


後、単純に「あなたは不幸ですね」なんて知らない人に言われたらむっとしません??笑
私はよく知人に「ちわさん、幸せになって欲しいわあ」なんて言われますが
「勝手に不幸にすんじゃねぇ」と思ってます。

普通に、失礼じゃないですか?笑

不幸と思うか幸と思うかは本人次第。
でも考え方、見方を少し変えるだけでそこら辺に幸せはころがっている。


さて、初めてのアニメレビュー。慣れなくてまとまらない感想になってしまいましたがここら辺で。

次はウマ娘とかかけたらなぁ・・・なんて笑


魔法少女サイト、原作は漫画だそうで・・・
今は期間限定で1巻が無料だそうです。
ぜひ読んでみてください。

あと個人的にこのアニメ、edが実写でダンスとか着いてるんですよね。
今どきアニメで珍しいなあ、なんて思って。しかもなんか欅坂みあるなぁ、みたいな

雑談でした笑

ではこの辺で。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?