見出し画像

六ヶ所村健康フェスタでお弁当づくり

9月21日六ヶ所村で行われた健康フェスタにお招きいただき
調理実習食育講座を担当させていただきました!!

今回は六ヶ所村の【美味しい】を詰め込んだお弁当づくり。

ご夫婦や親子、ご友人同士などたくさんご参加いただきました。
食生活改善委員会の方たちとの会話も楽しい。

デモストレーションを交えながら1時間で

・長芋ステーキきのこあんかけ→レシピ
・長芋すいとん→
レシピ
・ツナとごぼうと長芋の炊き込みご飯→
レシピ
・カレー風味の野菜と鶏肉の唐揚げ→
レシピ
を作ってお弁当箱に詰めました。

1時間でちょっと豪華なお弁当セットできちゃいます。

匂いだけで美味しいという声をいただき嬉しい限り!今が旬!美味しいごぼうと長芋をたっぷり使いました。

食育改善委員会の女性たちにサポートしていただきながら参加者のみなさまと和気藹々と楽しい調理実習となりました。

参加者の中には10年前の料理教室の生徒さんも。
その時お伝えしたケーキのレシピを何度も繰り返し
作ってくださっているとか。

県内ところどころでそういった嬉しい出会いがあるのが楽しいところ。

デモンストレーションでは、防災の時に必要な知識や小さい子と一緒にお料理する時のサポートの仕方についてもお話しました。ついつい、時間がないのでお手伝いさせるのを面倒だと思いがちですが、一緒にキッチンに立つことができるのは小学校低学年のうち。ぜひ、お米をといだり、缶詰をあけてもらったり、卵を割ったり簡単なことからやってみていただけたらと思います。

実際にやってみると意外とできないことも。

講演では、 『おいしい人生のレシピの作り方』と題し、 まずは白米を炊いてみることから 毎日のご飯を楽しく作るコツをお伝えさせて いただきました。

六ヶ所村のスワニーホールとっても立派でした!

料理は苦しいもの、大変なものではなく、美味しい毎日を過ごすために簡単でも手抜きでもいいので、お家で作ったものを食べることが大切。小さい頃の思い出や記憶は、大人になってもきちんと残っているし伝えていってほしいこと。忙しい毎日だからこそ、美味しいと感じられると心も体も健康になります。

みなさんの毎日に美味しいが増えますように♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?