万病のもとシリーズ×3

↓面白いんだけど覚える事多すぎるというか、覚えた所でなんになるねんと言うか、こういうのって英語みたいに日常生活で使っていきながら覚えるもんちゃうんかーと何かこれじゃない感にさいまされまくりながら、あとで付箋剥がしノート取りめんどくせーなーと思いながら、あちこち余計な事しながら(ゲームとかゲームとか)読み進めておりやす。返却期限も延長したのにあと4日。急がねば。

今途中まで読んだところで、正の気と、邪の割合で病気が決まる的なのが書いてあった。気が弱弱しくて病気なのか、邪が強くて病気なのかみたいな。病は気からは誰でも知ってるな。

んで5個くらいある邪の中でも寒邪っつーのが第一に来て、確かに冷えも万病の元でしたよね。よしっ、これをネタに1つアウトプットしよう!と、また一つ余計な事をし始めたわけですな(さっさと本読まんかい)


これまでの知識からてきとーに思いつくままにダラダラと書く


まず冷え、これは風邪ひくし生きる気力を無くす。冬の俺は何も手につかない冬眠状態。春が来てない今まさに8/1もある意味万年冬状態で生きる気力なしの冬眠状態。あー早く目を覚ましたいなー。話それた。

冷える原因は、そーいえばコンクリートの建物に子供たちを詰め込んでほったらかしにするのも良くないみたいなのを船瀬さんの本で読んだことがあったっけな。学校に通う事が正義のロボットの皆さんドンマイ。

普通に運動しないとか飯食わないとか、これも冷えるのかな。女性とヴィーガンによくあるっぽいが。うるせえ食え動けこれに尽きるな。他に原因あるんやったとしたらスマン!

マクロビオティックとかいうのもあるらしい。陰の食べ物、陽の食べ物。俺は勝手に食いたいのを食べますが(トリトンラーメン、もうやんカレー、玄米半熟目玉焼き醤油ぽたぽた、もはや鍋味噌汁、梅酒ドカタ飲み)

まぁこれはその土地のものや、旬のものを食えばいいというシンプルな答えっぽい。意識高く海外の旬じゃない野菜とか無理に食わなきゃよし。この辺の本読んでないので知らんけど。というかあれこれ食いたいとなったとしても俺には好奇心と予算がないので食べようがない無敵の人大勝利低みの見物。


続きまして歯の不健康やな。これはリンパとか脳に近いからっつー話だった気がするのがとてーもわかりやすい。

口が臭かったり痛かったりしたら日常生活にも支障が出ますからそういう点でも良くないね。さっさと歯医者でクリーニングしたい(ちなみにワシも年5くらいで歯医者さんクリーニング行ってますよナマポ医療費無料で)(社畜時代はヘドロばくだん口臭だったが今では週2くらいの重曹歯磨きで全然臭くない口臭)

虫歯の原因は最近の記事にも登場したが体質の酸性化。プラークとか関係なし(さすがに歯に食べ物挟みまくりはいかんと思うが) 過剰な糖分とか油とか添加物とか1日3食とか辞めといたらよし。飲料はとにかく水(できれば重曹クエン酸水を1日5回に分けて)飲んどいたらよし。味ついてないと飲んだ気にならないとか言うやつも沢山いるんだろうが笑、この辺のやつらは手に負えないのでこれからもマック食べるの頑張ってください。

歯磨き粉(フッ素)は買わんでよし。あれ使う方が口内ヌルヌルするしただの毒だしな(重工業から排出されたのに処分に困って身体に良いですよと長年使われ続けているだったかな?)こないだのthinkerさんの本にもTwitterにも書いてある事や。


そしてストレス。つまりニアリーイコール底辺奴隷労働ですな。

あー明日も仕事めんどいなー、休日のイベント楽しいけど明日の仕事のために早く帰らないとなー、まだまだ眠いのに起きないトナー、通勤満員電車もしくは大渋滞、腹減ってないのに朝昼時計に食わされる飯、残業、缶ビール缶チューハイぷしゃーと7公3民にむしり取られる給料。なにがおもろいねん。週末とか夕方とか遠出したりイベント参加したり居酒屋乾杯できるのは羨ましいですけども、命削ってまでやる事か?(居場所とやりがい見つけれてこちらにぐちぐち言ってこない方は応援してますこれからも頑張ってください)

ほんとは働きたくないのになぜか働いてしまう皆さん。哀れすぎてもう何も言えねえ。言った所で反発して来るだけだしなー。

これまで自分の積み上げてきた価値観が崩れそうになると人は怯え攻撃的になる。防衛反応、本能なんだってよ。攻撃してくるのはいつも向こう側。こっちは誰にも迷惑かけずに平和に暮らしてるだけなんだがなー。

ストレスが万病のもとの話だった。ストレスがあるととにかく酒タバコ暴食に走りがち。満足に睡眠も摂れてなかったらさらに拍車がかかる。色々諦める。ダメダメの連続。はい早死に。身体だけでなく精神や魂的にも死ぬ。

どう悪いかではなく、ストレス≒底辺奴隷労働をやめた俺がどのように良くなったか書くか。

社畜時代にあった目の下のしわがなくなり、会う人には20代に見られ、犯罪者予備軍から卒業でき、直感がさえわたり、社畜の頃よりは好奇心とチャレンジ精神にあふれ(と言っても3割くらいしか力出してないけど)、ブログや本が読めるようになり、情報強者になり、健康強者になり、物質的ではない豊かさが手に入り、新しい仲間もできた。

簡単に言うと精神、魂的にはなんとか復活したとも言える。いや彼女できなすぎて鬱で発達障害で何が何でも働けなくてまだまだリビングデッドなんですけども(バス地下鉄ゆとりーとあおなみ乗り放題サイコー!)、社畜≒ストレスまみれだった頃よりは明らかに良し!!!


長くなってきたので終わると見せかけて他にもこまごまとした毒(やめたもの)でも思いつく限り書いてってみるか。

電磁波電子レンジテフロンフライパン(絶対避けたいという訳ではないが)、サラダ油、農薬(オーガニック野菜やさん行けるわけないので諦めてる)、SNS、他人と比べる、何もしてくれない世間様とやらの目を気にする、界面活性剤、ゴミの分別(毒と言うより無駄)、低俗な獣との付き合い(例ふわっち)、あれはダメこれはダメと逆に気にしすぎる事、時計に縛られる事、1日3食、


そんなに思いつかなかった笑 燃えるごみ出して読書の続き頑張るぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?