見出し画像

梅雨が明けたその日から

「あと1ヶ月」「あと1ヶ月」って言い続けた “1ヶ月後” がついに今日。

東京は小雨。霧が濃くて、空はいつもより2階層低い。昨日までジメジメ暑かったのに、なんだかちょっと朝は肌寒かった。

母に「行ってくるよー」の電話をして、12時50分、飛行機は濃霧のなか離陸。

別に縁起を担ぐタイプでは無いけれど、なんだかパッとしない天候に私のこれからが反映されているような気がして、正直ちょっと、気分が滅入った。

窓の外はずっと薄暗い雲。機体は揺れてずっと不安定。
きっと怖いんだろうね。赤ちゃんたちは絶叫の大合唱で、もう大人たちは笑うしかない雰囲気の中、絶叫をBGMに仕事。

窓の外はずっと、目の前から白くて、先は見えない。

カタカタカタて、夢中でキーボードを叩いていたら、絶叫が笑い声にいつのまにか変わってた。

窓の外は、青。

那覇着、晴れ、気温は31℃。
おあつらえむきに、沖縄は今日から梅雨明けときた。

新しい生活が始まった。

2019年、梅雨が明けたその日から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?