見出し画像

マイクロノベルちょいす 037「わかる? わからん」

No.1134
宇宙人からメッセージが来るんだ。ぼくへの秘密の指示さ。暗号だけど、一文目が必ず「ワレワレハ宇宙人ダ」になってるから解読できる。えっ、そのメッセージをお前も受け取ってる? でも一文目が「いまは昔、竹取の翁といふもの有けり。」それ別物じゃない?


No.1141
俺は水神だよ。ここには川も池もないって? 元々は、ほら、あすこの天井川のそばにいたのさ。でも、川が氾濫して社がここまで流されちゃったんだ。役立たずだー、って取り壊されそうになった時に神罰テキメン、神鳴りを落として、今もここにいるって訳。


No.1146
そういえば気にしたことがなかった。ぼくたちは一緒に喋って、歌って、遊んできた。「君って誰だっけ?」テツガク的な問題だね。「ぼくたちってどんな関係だっけ?」それよりぼくと踊りませんか? 「なにそれ」じいちゃんがばあちゃんにプロポーズした文句。


No.1160
子どもの頃にさらわれた宝物を、ついに牢屋から救い出した。子どもがなにを大切にするかなんてわからないものだけど、なぜに茄子? 「大人になったら美味しく感じる野菜第一位だってお父さんが言ってたから」うん、まあ、そうね。焼き茄子でいいかな?


No.1171
「初めまして」礼儀正しくお辞儀をしたのは、二十年以上家族をやっている実妹。「実は私、生き別れの妹です。お姉様にひと目会いたく、タイムマシンを借りてやってまいりました」「お姉ちゃん、警察呼ぼうぜ」と言っているのが、本当の実妹。そしてぼくは男。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?