見出し画像

差を取る前に



{2023.03.27の記事}

最近、何となく自分の文章が短めに、スッキリ、要所を押さえてまとめられるようになってきた気がしてます。

気のせいかな?

分かりませんが、必要な方に必要な部分だけメッセージが届きますように。

 

「悟りって、差を取ることでしょ?なのに、何でNagyはよく
○○○と
●●●は
別だよ
って分類する話を書くの?」

という疑問を持たれている方がいらっしゃるとしたら、その解答になりそうなお話を今日書きます。


もののけ姫のアシタカも言ってますよね

「曇りなき眼で見定め、決める。」

って。


この前書いた、
「稼ぐことと、私腹を肥やすことは別の話だよ~。」
という話を例えにするなら、

〖稼ぐこと=私腹を肥やすこと〗
だと思い込んでいたときは
『稼ぐこと=卑しいこと=良くない 。』
と、否定的なジャッジをしていました。

しかし、
〖稼ぐこと〗
〖私腹を肥やすこと〗
分解して、ありのままに捉え直すことで、
〖稼ぐこと〗に対するジャッジ、認識は変わりましたよね。

〖私腹を肥やすこと〗に対しては変わらず、卑しいことで、良くないことというジャッジのままかもしれません。

しかし、〖稼ぐこと〗に対するジャッジ、認識が変わったことで、
『稼ぐこと=社会貢献になる=良いこと。』
と、いう風に肯定的に捉えられるようになれば、自分の選択肢の幅も意識の幅も広がる結果に繋がります。


物事をありのままに捉える
→曇りなき眼で見定め

より広い選択肢の中から自分が選ぶ
→決める


とても大切なことなのです。


同時に、
『稼ぐこと=卑しいこと=良くない 。』とジャッジしていた原因が、他人から植え付けられたものだったのであれば、その思い込みを改め、[自分の意志で選択し直すこと]がとても大切なことなんだと私は学んだからです。

これまでにもよく書いてきましたが、私たちは大人へと成長する課程の中で[周りの大人たちから刷り込まれた価値観]に大きく影響を受けながら育ってきています。

『稼ぐこと=私腹を肥やすこと=悪いこと。』だと、自分に言いつけて、その価値観を守らせるように仕向けたのが【自分ではない誰か】である可能性は非常に高いんですよね。

しかし、本来私たちは[自分の意志を元に生きるのが自然]であり、[自分の意志を元に生きていれば余計な苦しみ、生きづらさは生まれない]ものです。


勿論、子供から大人になるまでに、自分の意志を尊重して貰いながら育てて貰えた人も、沢山います。

恐らく、そういうタイプの人は、強固な思い込みや観念はそんなに沢山抱えてはいないでしょう。


私個人は、非常に沢山の観念で押さえ付けられながら生きてきたので、それらの観念から抜け出すために奮闘しています。

その奮闘記録がこのブログだったりもする訳ですが、このブログを始める何年も前から奮闘してきました。

多分、私以外にも[自分の意志ではない価値観、観念に縛られ苦しんでいる人]は多いと思うので、そういう方々に向けて意識を昇華するヒントを沢山ちりばめている訳です。


ご飯を食べたら分解して、消化しますよね。

意識も同じで、分解して、昇華したいんです。


先程の
〖稼ぐこと=私腹を肥やすこと〗
という意識の状態が分子状態とするなら、
〖稼ぐこと〗〖私腹を肥やすこと〗
と、分解すれば原子状態になりますよね。

原子状態になれば、別の原子と組み合わせて新しい選択肢も作れます

そうすると、
〖稼ぐこと〗+〖寄付〗=〖社会貢献〗
のような、新たな価値観を生み出せます。

分子と原子が入り乱れる中から、
⇒原子という単位に揃える

⇒単位の差を取る

と、いうお話です。


応用編というか、よくありがちな
「あの人が□□□するから、自分を怒らせた!」
とか
「XXがYYじゃないから自分を困らせる!」
という風な思い込みに関しても
〖あの人が□□□であること〗
〖自分が怒っていること〗
は分解して捉えないと、自分が本当は何に対して怒りを覚えているのか、正しく見極められません。

〖XXがYYじゃないこと〗
〖自分が困っていること〗
も分解して捉えないと、自分が本当は何に対して困っているのか、正しく見極められません。

本当の、〖怒りの原因〗が分かれば、あの人が□□□だろうと何だろうとどうでも良くなります。

本当の〖困る原因〗を見極めれば、XXがYYじゃなくても、別の解決策を見出すこともできます。

〖加害者〗と〖被害者〗という因果関係で結び付けるのではなく、
⇒〖あの人〗、〖自分〗、〖XX〗、それぞれ単体としてただ捉え、

⇒立場の差を取る

という話にもなります。


ここまでの話で、何となく、
[分解して考えることの重要性]
って見えてきたと思います。


【悟り】なんて、深すぎて、色んな解釈があるから、私ごときが語り付くせはしないんですけど、[差を取るポイント]を見極めないと、[新たな苦しみを生む原因にもなり得る]と、私は思っているので、この話を書いてみたのです。

「差を取らなきゃいけないので、みんな同じ意見になりましょう!」
と言われたら、苦しさを覚える人が増えるはずです。

私だったら無理です、発狂します。


これは私個人の勝手な意見ではありますが、差を無くすためには、
[全ての人が各々の意見を挙げても大丈夫で、様々な意見、価値観が混在できる世を目指すこと]
があるべき方向性かと思っています。

「みんなで意見を揃えましょう!」
という考え方は単なる問題放棄に過ぎません。


『差を取ることは、全ての魂(意識)が解放されるために活用するべきで、一部の魂(意識)の我慢の上に成り立つべきではない。』と、いう想いがあります。

だから、[本質的な差を取るポイント]を見極められる人が増えることで、本人も周りも多くの人が楽になるんじゃないかなって私は考えています。


まぁ、こういう書き方をすると、
「意識高い系魂かて笑」
って、思う方もいるかもしれませんが、私がこうして多くの人が楽になりそうな考え方などを沢山書く動機って、【情熱】というよりも
【誤った価値観を強固に押し付けて、私のことを縛った存在たちへの怨み執念によるもの】が大きいんですよね●>∀<

「私が、てめーらの考え方、やり方が間違ってること、証明してやるよ。」

みたいな。

我ながら、悪霊になる素質100点だと思います◎


多分ね、私みたいに"自分のことを縛り付けてきた憎い存在"がいる人もちょいちょいいると思うんですよ。

そういう人って、そのまま憎しみに飲み込まれて、苦しみの中から抜け出しにくくなってると思うんですけど、
「憎しみを原動力にして、昇華させることもできる可能性はあるよ◎」
って部分も示していけたら、私もみんなもHappyですよね。

このことにしても、
〖怨みや憎しみを持ってること〗

〖魂を解放すること〗
は、別の話として考えて良いんだよ◎

って届いたら良いなって思います。

解放されたい全ての魂に届きますように。

おわり


雑談

昨日のブログで、
「ちょっとずつ自分の気持ちとかを出していく。」
って書いたんですけど、御神託とゆーか、天からのメッセージみたいなヤツで
「もっと自分を出してこ!」
って言われてる感じなんですけど、
「だーかーらー、その自分が分からんから困っとんやろ!」
って、絶賛迷いの中なんですよ。

だから、しばらくはブログのスタイルは安定しないと予想中。

私の理想としては、
本文は解説書ばりの分かりやすさ、ロジカルに端的に、スピリチュアルなことを説明する
のを目指した文章
ってのは外したくないんですよね~今は。

で、心とか、感性に訴えかけるような文章は欄外に区分して書いておきたいんですよ。

何故ならば、現代はまだ左脳で理解出来る文章の方が伝わる人の方が多いと思っているから!

しょっちゅうスピリチュアルな話書いてる癖に自分は全然スピリットに従ってないってゆー●>∀<

全然ってこともないけど、私自身は
「体の感覚感じてこ~☆」
「心の声、聞こ~☆」
みたいなキラキラ系スピリチュアル、ちょっと合わんと感じる部分があるんですよね。

いやいや、たまにはね、ちゃんと願望実現系の話も書くつもりはしてるんですよ。

嬉しい~楽しい~美味しい~
感じてみましょ~

みたいな話題も、たまに書くつもりもしてるんですけど、人間として育つ課程で、"パズルが解けたとき"とか、"問題が解けたとき"
「楽しい~!!!」
って感じるのが好きだったタイプなんで、遊び方下手なんですよね。

だから、ある意味[どんどん遊べる私になっていく課程]も、記録できるかもしれないです!
(また、記録とかゆーとるし)

そんな感じで、ブログの上半分と下半分で
「別人かよ!」
ってときもあるかもしれませんけど、私が1人でお送り致しますのでよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?