見出し画像

ロシアがウクライナを攻撃•戦争が起きて思うこと


こんにちは。
オランダに住むなほこです。


今回は、ロシアがウクライナを攻撃し戦争になりオランダに住んでいる私の思うことを書きます。


個人の意見として思うことを書きます。


戦争は突然起きる


以前よりロシアがウクライナを攻撃するかもしれないという動きはニュースで観ていました。

一方で、私はそれでも戦争にならないだろうと思っていました。


戦争になりとても悲しいです。


オランダに住んでから戦争、内戦、テロについてより身近に感じていたのですがどこか遠い世界と思っていました。


事が起きてハッとし無力感を感じます。


多面的な情報が必要


オランダ含めて世界中がロシアがウクライナの攻撃をして戦争になったこと、被害状況、今起きれいることをニュースで報道しています。


オランダでもニュースで多く報道があり、ウクライナの現地での報道やインタビューもみました。


オランダの政治家の人々もインタビューに答え、各国の意見も報道されています。


ただ、どうしてもニュースだけでは追えないところもあるなと感じました。


Twitterのハッシュタグやスペースで情報をえたり、時に普段ジョークなどを載せているサイトからも情報を得ることができます。


昨夜、夫に見せてもらい爆弾に怖がる家族の様子や、戦争になったことで兵士にならないといけないウクライナの人の家族との別れなども動画でありました。


ウクライナの日本大使館のフェイクニュースもありました。

フェイクニュースもあり必ずしも全て正しいことはありません。


しかし、ニュースだけではなく色々な情報を得ることは大切だなと感じます。


そして得た情報を判断することもとても大切です。


平凡な日常は当たり前じゃない


仕事や家族との時間や楽しみを突然奪うのが戦争です。


頭でわかっていても遠い世界でした。


夫はオンラインゲームを通して各国の人々とゲームを楽しんでいます。


ウクライナ人もいたようです。


夫も心配しています。


平凡な日常が突然奪われる。


もしオランダでウクライナと同じことが起きたら•••


戦争の報道を聞いて思ったことです。


テレビだからかもしれませんがウクライナでインタビューを受ける人々が冷静でした。


もちろん、涙する人もいました。


不安や心配、命の危険や恐怖は想像を絶すると思います。


もし、私だったらこんなに冷静でいられるかわからないと思います。


子どもが生まれて息子のことを最優先に考えています。

私は息子を守れるだろうか、冷静に判断ができるだろうかと自問します。


できると言いたいですが、正直わかりません。


オランダでは国内が攻撃された場合などでは夫も軍に入ることになります。


長年あまり考えていませんでしたが、今回の出来事で考えるようになりました。


もしもは考えても仕方ないかもしれません。


それでも考えてしまうことが今起きています。


私の思ったことを書きました。
まとまりがなくすみません。


今はただただ少しでも早く平和な解決を願います。







これからの発信の励みになります!