見出し画像

まずはできることを増やしていこう!

桜がようやく満開になってきました。この時期になると新人研修のことを思い出します。


新人研修でやっておきたいこと

コンサル仲間でも新人研修で忙しくしている人も多いです。残念ながら私はそのようなご縁がなく今週はヒマでした(笑)

新人研修は大好きです。なぜならみなさんが緊張しているけれどしっかり学ぼうと意欲的ですから、こちら側も熱が入ります。もう母親のような気分です(笑)

もしも新人研修をやるとしたらなんですが、マナー研修のようなことも必要ですが、まずやっておきたいのは自分の棚卸しです。

新しい環境の中で生活していく前にこれまでの自分の
・がんばってきたこと、どんな時に一生懸命になれたか
・辛かったこと、何が辛かったのか
・どうやってリカバリーしたのか

などを思い出してもらいます。
そう言えば自分ってこんなことで元気になれたなということをあらためて確認してもらうことで、自分の強みを知ってもらいます。
恐らく思い通りにいかないこともあると思いますが、何かにぶつかった時は、自分はこうやって元気を取り戻したんだということを思い出してほしいと考えています。

それから、学生と社会人の違いをきちんと理解することです。

これは一言で言ってしまうと、お金を払っているか、お金をいただいているかの違いです。

当り前のことですが、学生はお金を払って勉強しているので「お客様」です。お客様なので気にいらない人とは付き合わなければ良いので、自分で選択することができます。

社会人はいくら新人といえどもお金をいただいているので組織の一員です。サービスを提供している側の「プロ」です。
ですから、この人嫌いだから付き合わない!というわけにはいきません。
相手を理解して、お金をいただくために価値を提供することが仕事です。

以前はこのようなことを新入社員に伝えていました。

あとは研修を通じて同期のメンバーとお互いに助け会える仲間になってもらうよう組み立てていきます。
また、個人の悩みは個人の悩みとして個別に話を聞いていくことを大事にしていました。まあこの部分は組織の中にいる方にお願いしないといけませんが。

石の上にも三年と思ってしまうわけ

この時期になると入社してすぐに辞めてしまうとか配属ガチャとか、たくさんの記事を目にします。

わからないわけではないのですが、私はどっぷり昭和の人間なので
「3年はがんばってみたら」と言ってしまいます。

もちろんやりたいことを貫くのは大事だし、すごいと思います。
しかし会社に入るということは、一人ではできないことを仲間と一緒に大きな成果を出すためだと思っています。
一人ではできないことも、仲間と力を合わせることで世の中に大きな成果を出すことができます。

しかし新入社員はまだできることが少ないのです。まずは与えられたやるべきことをしっかりこなして、できることにしていくことからスタートです。

やるべきことがしっかりできるようになって、周りの人からの「信頼」を勝ち取ります。この信頼がなければ大きな成果につなげることはできません。
少しずつ信頼貯金を増やしていくことで「やりたいこと」に近づいていくのではないかと思います。

仕事で信頼を貯めていくには、3年ぐらいは必要なのではないかと思います。3年立ってもこの仕事は違うと思うのであれば本当に違うのだと思います。そうしたら次のステップに進むこともアリだと思います。
その時は喜んで背中を押してあげたいと思います。

できることを増やして自分のやりたいことをする

私には社会人の息子が二人います。

長男が就職をする時に、ある程度大きな会社(A)とまだできて間もないベンチャー企業(B)のどちらに行くのか迷っていました。
親としては安定しているA社に行ってもらいたいと思いましたが、彼はB社を選びました。

なぜそうしたのか理由を聞いてみると、
「A社はとても良い環境だし先輩もいい人が多い。でもいい人過ぎて自分が甘えてしまいそうな気がする。本当はやりたいことなんて今はわからない。だから今は厳しい環境のB社でできることを増やしたい。できることがたくさん増えたらやりたいことが出てきた時に、転職する」

教えたわけではないのですが、彼からこういう返事が返ってきたので、彼の意思を尊重することにしました。

2年目に管理職をさせられたり、長時間労働になっていたので正直親としてヒヤヒヤしていました。
それでも仕事の厳しさも味わったり周りの人とのコミュニケーションを学んだり、業界の研究を必死にやったり・・・そして伴侶も見つけてきましたので、この会社での経験は彼にとっての大事な時期だったように思います。

今は別の会社に転職していますが、やりたいことなのかどうかはわかりません。自分なりの仕事に求めるものはあるようですが・・・。

とりとめもなく書いてしまいましたが、やはり若い人に関わるのは楽しいですね。来年は新人研修やりたいです!!



だいぶ満開です。うちの近所


この記事が参加している募集

人事の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?