見出し画像

「顔は悪くないんだから痩せたら可愛くなるのに」

こんな言葉を投げられて、嬉しく思ったことがある。

言った相手はどこの誰か思い出せないほどに、関係性の薄い人だった。

その頃の私はこの言葉を「褒められた」と捉えたのだけれど、今思えばとんでもなく余計なお世話で屈辱的。

思春期の頃はどんな形であれ、誰かに肯定して欲しかった。

肯定してもらえるのなら、どんな努力だってできた。



大人になった今の私は、自分で自分を肯定することができる。

私が痩せていようが太っていようが私の勝手なのだから、放っておいてほしい。

私の顔を美人と思おうがブスと思おうがあなたの勝手だけれど、口に出して伝える必要は全くないのだから黙っていてほしい。

そう思えるようになって、生きることが心の底から楽しくなった。






作家の西加奈子さんの、癌の闘病についてのインタビューの中で心に残っている言葉がある。

あなたの体はあなたのもの
あなたの命はあなたのもの

あなたの人生はあなたのもの
あなたの性はあなたのもの

あなたがどうなりたいかは
あなた以外は決められない

あなたの感情は
あなた以外にジャッジされるようなことではない

誰かの生き方に他の誰かが
口出しするいわれは全くない




そもそも、他人の見た目をジャッジする権利など誰も持ち合わせていない。

私の人生は、あなたに選ばれなくても順風満帆であるし、私の人生に私を否定するあなたは必要ない。

私は私のままで美しいし、
私が産んだ娘はもっと美しい。

そうやって胸を張って生きる今の私は、最高にかっこいいと思う。



もし、他人の目が気になったり、胸を張る勇気が出ない方はぜひこちらの動画を見てほしい。


ありのままの自分でもいいし、理想の自分があるなら近付くために努力するのもいい。

どうありたいか決めるのは自分自身だけだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?