見出し画像

気がつけば約300km、レースに海に、RUNを満喫した7月の振り返り

こんにちは、中村です。
最近の悩みは会う人会う人に「どこ目指してるの!?」と言われ始めたこと・・・

さて、11月5日の富山マラソンに向けての練習記録、7月編をお届けしてみたいと思います。

このシリーズ記事は、陸上未経験者がフルマラソンに初挑戦するシリーズ記事。

デトックス・肉体改造に取り組んだらすこぶる体調が良くなったので、「なんでもいいから目標を立てよう!」とInstagramでアンケートを取ったら「フルマラソン走る」が最多票となったため、ついカッとなってあらゆる手段を駆使し肉体を魔改造している実践録です。

あんまり参考にならないと思いますので、エンタメ的にご利用ください。

マラソン練習にシフト。距離を刻む・・・

いよいよ今月から本格的にフルマラソンを見据えた練習に入っていきます。
これまでとの大きな違いは「距離を踏む」という点。

6月まで長くても10kmまでしか走っていなかったので、まずは15km。歩きも入れて20km。。。と徐々に伸ばしていくように気をつけました。

そんな中でも、7月序盤のハイライトが「誤って六呂師高原に行ってしまった」こと。

9%の激坂で途中で何度も帰りたくなりました(笑)

初のハーフマラソンでサブ100達成!

7/16に長野県は小布施町で、「小布施見にマラソン」というハーフマラソンの大会に参加。気持ちとしては「まずは20㎞少々をレースで走り自分の実力を確認する」という目的で臨みましたが・・・

参加してみて、とにかく楽しかった!の一言につきました!!

2キロごとぐらいにエイドが多く、ご当地グルメもたくさん!
沿道の応援もたくさん(がんばれー!の声掛けだけでなく、楽器の演奏やダンス、スラックラインのパフォーマンスなどが見てて飽きなかった!)

https://twitter.com/unakamuraya/status/1680706274332405760?t=Pih4BHDPQGmwtb0e78hxNA&s=19

また、だいたいレースのあとだとケガのギリギリ一歩手前までボロボロになるのですが、今回はそれがなかったのには驚かされました。

きっと、何気なく持参したGETTAのお陰だと思います。【←魔改造ポイント】

距離感がバグってくる

これで20km走り切る自信がついたのと引き換えに、いろいろおかしな面も出てきました。

https://twitter.com/unakamuraya/status/1682232049174974465?t=tr7G0fzQJnaEreBxNNVESQ&s=19

お隣の勝山市まで片道7kmか。。。走れるな。と、距離感がバグってする始末。

極めつけは、夏っぽいことしたいね~!という話から企画した「シーサイドランニングin水晶浜」

いつもと全く違う景色を見ながら、変態さんたちで走るのは大変楽しかったです。

後半は本格的にメニューを組み立て

一週間の中で、①スピード練習、②ゆっくりロングJOG、③早めのランニングを組み立てながら、ラン友さんもそれとなく巻き込んでトレーニングを楽しませていただきました。

スピード練習は、3:40/kmのペースを目安に1000mのインターバルを。

初回こそ3セットで撃沈したものの、翌週はレストをちょい長めに取ったこともあり、5セットを見事完走することができました!

やればやっただけしっかり力が付くことを実感できるのは、とても鍛え甲斐があるスポーツだなと思います。

まとめ

そんなこんなで月間走行距離(歩いたりした時も含む)は294km!

今月は特にケガをせずに乗り切れたのが何よりでした。

8月の目標は
①怪我しない、暑さに注意
②サブ3のレース速度を想定したトレーニング
③長距離耐性をつける

という感じかなと思います。

参考になった本など

色々ランニング本を読んだ中でもメニューの組み立てが凄く分かりやすかったのがこちらの本。

https://amzn.to/3qbYp0i

試しに3週間メニューを試していますが、分かりやすい反面、かなり厳しいメニューなので自分なりにアレンジする力も求められると感じました。

ちょっと寂し?かったこと

練習の様子をtwitterやInstagramで発信していると、会う人会う人に、、、

「どこを目指してるの!?」
「走り込み過ぎてて怖い」
「一緒に走りたいけど付いてけない」

というお声をいただくことも増えてきました(笑)

いやー、スノボで普段からやってるやり込み要素をランに応用してるだけなんですけどね・・・。

今までと比べると運動の週間が特にガラリと変わってしまったので、それにびっくりしている方が多いってことですかね(笑)

足の血管が凄いことになってきた

ちなみに、陸上未経験者で、本格的に練習を開始したのが2023.4からなんで、結構頑張っていると思います。

ランナー向けのヨガイベントを主催したりも

また折をみて、食事とか体のケアのことも書いていきたいと思います。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?