見出し画像

仕事の休みやすさ/過去をぶり返さないやり方

先月は休まずに会社に出勤できましたが、何かしら体調悪く、万全の体調とはなかなかいっていません。

休める雰囲気

 周りの同じ障害者雇用の社員は、仕事を休みがちな人はけっこう多いです。有給休暇なのか欠勤(給料が発生しない)かまでは知りませんが、休みが連続しても差し支えない、大丈夫な職場の雰囲気が出ています。
 前の会社では、調子が悪いといっても休むのに躊躇してしまい、結果的に長く休むことが多く休職につながることがありましたから、休みやすい雰囲気があるのはありがたいことです。

過去の話をぶり返す話

 就労移行支援に通っている時に、何社か行った企業実習の一つの中で、障害のある社員に同じ失敗のことをグチグチ言う指導役の社員がいたことが気になりました。
 その後、障害者就職面接会で、この企業が出た際には応募先の選択肢から外したことがありました。

 今の職場では過去の失敗をぶり返して言うことが少ないです、というか記憶がないです。 失敗したことや特性上苦手なことは、上手く方法を考えるか、回避する=他に任せるという方針を取ってくれてることを感じます。

仕事を休みがち

ここに来て、私は大きな病院の通院が増えてしまって、休むことが増えました。メンタルではない理由で、です。
疲れが溜まってるので丁度いいと思いますが・・・
治療方針がなんとかなれば、近隣のクリニックに移れるのでしょうけど、まだ先の話になりそうです。


皆様にわかりやすく、また理解していただけるような内容を目指します。サポートして頂けると幸いです。