差別をなくそう〜当たり前の優しさを持って〜

タイトルは常日頃から思っている事別に今さら人からよく思われたいからとかでなく本当に思っている事特に「外国人だから」「〇〇人だから」という言葉達。そういう言葉を聞く度に私は悲しくなる『あんたなんかより彼らの方がよほど優秀だよ』なんて言葉をグッとこらえる。

遠い、遠い国から来た同じ仲間、地球人
だから、私は彼らの国の言葉、せめて挨拶だけでも覚えて、その国の言葉で挨拶するようにしている。
彼らはとても喜び、私には外国人の友達が多い
そのうち日本人より多くなりそうだ

彼らが国に帰る時に
「また日本に来たい」
と思ってもらえるような
当たり前の優しさが沢山ある国になりますように

時代は地球規模、醜い争いは卒業するべきだと
私は想う。
きっと天国で私が大好きな音楽家と先生は
切に思っていると思うのです。

なかちん♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?