業務プロセスの再構築から


#日経COMEMO #NIKKEI

少子高齢化、労働人口の減少から人手確保が重要な課題だというのは同感なのですが、外国人材確保は手段のひとつでしかすぎません。

弊社もそうですが、アナログ的な仕事のやり方が根強く残っている企業はたくさんあると思います。

そもそも論として、人がいないなら人がいないなりのやり方に変えていかねばなりません。

それをやらずに、従来のある種非効率的なやり方に執着し、人材確保とか人材育成とかいうのは、今の時代にそくしてないですよ。

もはやAI活用が当たり前になりつつある現代において、AIや IT活用して業務プロセスの再構築をはかる時期にきていると思います。

それをやらずに、人がたくさんいた時代に構築された業務プロセスを踏襲し続けることは非常に危険です。
そんな企業は時代の変化に対応しきれず衰退し続けていくことでしょう。

人だけでなく、組織にもリスキリングが必要なんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?