見出し画像

「癇癪」 #20字小説 +育児日記






皆大嫌い!テレビの邪魔する奴あっち行け!





【完】(20字)
#20字小説


本稿は、「#20字小説」の作品です。
「20文字で小説を書く」というルールに沿って仕上げました。

実際に起きた出来事から、創った作品になります。



【育児日記】

我が家の5歳の息子と3歳の娘は、テレビ中毒気味。

特に、5歳の息子は、テレビに対して異常な過集中ぶりを発揮していて、ドラえもんやおさるのジョージなど、物語の途中でテレビを消すと、烈火の如く怒り狂います。

もう何度も同じ話を見ているはずなのに、一度見始めたら、ストーリーを最後まで見るまで、気が済まないようです。

もしや、過集中はママ似か?😭笑


そうは言っても、ドラえもんなどは映画になると、一回120分。

一度見始めたら120分消せずに動けない、というのは困ったものです。

どうしても出かける用事があれば消しますし、ご飯の時なども、主人の方針で、食べることに集中してほしいと思っているので、テレビを一度消します。

すると、大抵の場合、

「消しちゃダメ~~!!
まだ終わってないって言ってるでしょ!
もう、ママ嫌い!
みんな嫌い!
うぇーーーん!」

となってしまい、大癇癪。


当然、お出かけどころでも、ご飯どころでもなくなってしまいます。

これ、結構な悩みでして、日々格闘している案件です。

兄がこうなると、妹も便乗して、

「Nちゃんもドラえもん見たいのに~~!え~~ん!😭」

となってしまい、二人で大泣きの大合唱……。

こちらが虐待しているかのような大声で泣くので、ご近所にも聞こえてしまいそうで大変💦

(実際、お隣の方に「いつも元気のいい泣き声ですね……フフフ」と言われたこともあり、結構聞こえている模様……きゃ~~!😭)


解決策として、25分程度の短いテレビドラマや、YouTubeのショート動画を提案したりするのですが、やはりお気に入りは2時間モノのストーリー。

やっぱり映画になるとグッと面白さが変わってきますものね……!


そして、泣く泣くご飯の時にドラえもんを諦めさせた後も、問題は続きます。

ご飯の時に他の大人がニュースや野球などをつけようものなら、ブチ切れる息子!

「もう!
どうしてTちゃんがドラえもん我慢してるのに、大人がニュースとか野球見てるわけ!
おかしいでしょ‼大人だからってズルい!
みんな嫌い‼ヴェ~~ン!」

となり、またまた大泣き!😭

こうなるともう本当に収集がつかなくなり、ご飯の場は修羅場と化します。

「大人なんだからニュースで勉強しなきゃいけないんだよ!」

ああ……そんなに言い返さないで下さい。と私は思うのですが、これもまた難しや。


親が根負けしてご飯中にテレビを見せてしまうと、せっかくの約束事が台無しになってしまうので、
心を鬼にしてドラえもんを付けることはしません。

頭が回るので、リモコンで操作してドラえもんを再生しようとする息子と、リモコンを没収してドラえもんを消す私のイタチごっこ。

この繰り返しを10回くらい繰り返し、その都度大泣きされながらも、譲らずに頑張っています😔💦

時々引っ掻かれたり、叩かれたりするけど(原始的反撃😱)、それでも頑張るよ…。


結局見せてもらえない、となると、20分くらい床で大の字になって癇癪泣きしていますが、これも構いすぎるとヒートアップするので、泣く泣く知らんぷり。

ここで大人が構うと、シメたもんだと調子に乗って、もう一度ドラえもんを見せてくれと交渉にきます。

はたから見ると、ママが酷い目に合わせてるようにしか見えない構図なのが辛いのだけど、
ドラえもん2時間×2回はさすがに多いんだもん💦

うー💦厳しいものです。
結局、さんざん泣き疲れて、ご飯の後におやつがあると知ると、やっと席に着いて食べることもあります。

席につかない場合は、もう知りませんー。

というわけで、最近の我が家は、

テレビ中毒(1時間以上)
→ご飯前に消される
→発狂(癇癪①)
→リモコンリベンジvs断固拒否ママの攻防戦
→発狂(癇癪②):時々負傷者が出る
→泣き疲れてご飯に戻るor意地を張って食べない

の繰り返しです💦

解決策としては、

①ご飯前にテレビを観ない

②観るならば2時間ストーリーを観終われる時間を丸々確保して、話の途中で消すことがないようにする

③大人も絶対にテレビを観ない

この3択しか現在は考えられません。

ちょっとこだわりが強く、難しい子たちなのかもしれません。

そんなことに最近気づいた母ですが、大人と子どもの言い分の折り合いをつけられる場所を、
これからも探し続けていきたいと思います。

限りなく苦戦中のママ業ですが、いつの日か頑張って良かった!と思えるように精一杯向き合っていきたいです。

もし同じような状況の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を拝借できれば幸いです。


我が家の珍風景を最後までお読みくださり、本当にありがとうございました。



※この記事は、こちらのマガジンに所収されます♪


※自己紹介とサイトマップをつくりました🌟
全記事一覧も出しているので、参考になさってみてくださいね!↓↓


※Xでも発信しています♪ぜひフォローいただければ嬉しいです☆

Xアカウントはこちらです。↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)

英語学習用Xアカウントはこちらです。!↓↓

ひかり🌸大人のためのやり直しEnglish(@HIKARI7English)さん / X (twitter.com)


この記事が参加している募集

育児日記

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?