見出し画像

『孫子の兵法』ポイント解説③「謀攻編」戦わずして勝つ!

割引あり

いつも私の記事をご覧くださり、誠にありがとうございます!

前回から数回に渡り、『孫子の兵法』のポイント解説をしております!

『孫子の兵法』とは何か?について特集した導入記事・過去記事はこちらです。(ポイント解説①②はマガジン購入がお得です♪)



まだご覧になっていない方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考になさってみてくださいね!

そして、前回の記事でも触れましたが、『孫子の兵法』は、現代のビジネスにも生かせる古典として、「ビジネスパーソン必読の書」と言われています。

『孫子の兵法』の存在を知ってはいたけど、実際には読んだことがない。

読んだことがあるけど、ちょっと難しかった。あまり頭に残らなかった。

そんなことにとっても分かりやすいポイント解説を心がけてみたいと思います。

どうか最後までお付き合いいただければ幸いです。

第三回目は「謀攻篇」

『孫子の兵法』の鉄則である、「戦わずして勝つ」を考える章になります。


※今回の記事は、基本は田口佳史著「超訳 孫子の兵法―『最後に勝つ人』の絶対ルール」(三笠書房)を構成のベースにしています。

その上で、やや超訳しているかな、と思う部分は、守屋淳著「最高の戦略教科書―孫子」(日本経済新聞出版社)を参照しながら、基本に忠実に、分かりやすくポイントをまとめようと試みました。


〈有料マガジン作成のおしらせ〉

「孫子の兵法」有料マガジンを作成しました!

現在、1記事100円(Xで拡散すると0円)の『孫子の兵法』企画ですが、1章ずつ進んでいるため、全部で15回になる可能性があります!

全て通読されたい、と言う方は、これを機会にマガジンを購入された方が、お得に記事を読むことが出来るのではないかと思います。

また、今後の感謝企画として、

・「孫子の兵法」をnote戦略にいかしたらどうなるか?
・「孫子の兵法」をX戦略に生かしたらどうなるか?

を予定しています♪

こちらは完全に私オリジナルの内容になる予定で、書店では読むことのできない内容となります。

特にnote戦略については、X拡散で割引きにする機能をつけない可能性があります。

これを機に、有料マガジンの方を何卒ご検討くださいませ。


それでは、『孫子の兵法』 の世界へ、入っていきましょう!



1.百戦百勝は、最善の策ではない

百戦百勝は、善の善なるものに非ざるなり。戦わずして人の兵を屈するは善の善なる者なり。

(現代語訳)

百戦百勝(百回戦って百回勝つ)は、最高の将軍のやり方とは言えない。
戦わずに敵兵を屈服させることこそが、最善の策なのである。


百戦百勝といえば、いかにも素晴らしい成果のように感じられますが、孫子はそれはベストな道ではない、と説きます。


ここから先は

3,161字 / 1画像
この記事のみ ¥ 0〜

この記事が参加している募集

古典がすき

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?