見出し画像

「仲川光🌸文学入門」定期購読マガジン開始のお知らせ✨✨

いつも私の記事をご覧くださり、誠にありがとうございます!

さて、この度、noteの皆さんに新たなお知らせができることを、とても嬉しく思います🌸

1月より開始した『孫子の兵法』ポイント解説が、本編が残すところあと1回となっております!

有料マガジン【『孫子の兵法』ポイント解説!】はこちらです♪↓↓


『孫子の兵法』の後、何を解説しようかな~?と思っていたところ、とてつもなく大きなテーマのご要望が!

それがなんと……文学!!


なぜ、文学が必要なのか?

文学が生まれる時。

そこには少なからず、人生ドラマがあります。

作者の実体験なのかもしれないし、様々な時代背景が反映されているのかもしれない。

いずれにせよ私たちは、文学を読むことによって、自分以外の人の人生を学ぶことができます。

また、登場人物の心に寄り添うことで、心のひだが深まり、人の気持ちがより分かるようになります。


つまり、文学とは、人間学の宝庫!

知っておくに越したことはないですし、良質な作品は必ず人の心を潤していきます。

また、作品の時代背景知ることで、当時の社会情勢を学ぶこともできるので、教養にも持ってこい!

さあ、文学に興味が湧きましたでしょうか?🥰笑

そうはいっても、まだまだ実感が沸かない……という方のために、近々第一弾の文学入門の記事を、無料で書かせていただきますね!

文学の種類―定期購読マガジンの活用について

文学と言っても幅広く、古典・中世・近世・近代などさまざまな時代の文学があります。

また、視野を広げれば、世界文学・日本文学など幅広く存在していますよね。

そんな中、文学の解説記事を書いていくには?

定期購読マガジンで定期的に発信していくのが一番!

そのような結論に達しました🌟

noteの皆さんの中には、詩・ポエムやエッセイなど、創作活動に喜びを感じておられる方が沢山いらっしゃると思います。

そんな中でも、文学的教養があるかないかで、ストーリーを思いつく引き出しも、人間味のあるキャラクターを書けるかどうかも変わってくると思います!

実は私自身、文学に関しては、これでもかというくらいオタクレベルに極めた経験がございます。

現在ご紹介できる文豪の一例を紹介すると、


【日本文学】

  • 夏目漱石

  • 芥川龍之介

  • 森鴎外

  • 志賀直哉

  • 三島由紀夫

  • 川端康成

  • 樋口一葉

  • 紫式部

  • 清少納言

などなど……


【世界文学】

  • シェークスピア

  • トルストイ

  • ドストエフスキー

  • ヴィクトール・ユゴー

  • チャールズ・ディケンズ

  • アンドレ・ジッド

  • アーネスト・ヘミングウェイ

  • ヘルマン・ヘッセ

  • H・G・ウェルズ

  • ゲーテ


などなど……


意外と色んな文豪の作品紹介が可能となっております🥹🌸

文学というと、取っつきづらい、分かりにくい……という方でも分かりやすく、楽しく内容が学べ、時々私の意見突っ込みが入る面白い記事にしていきたいと思います♪

むしろ、初心者初心者大歓迎!

簡単に教養を深めたいという方も、昔読んだ文学をもう一度学び直したい、という方も。

noterの皆様の学びに、ぜひいかがでしょうか?


【仲川光🌸文学入門】第一弾!

定期購読マガジン 

【仲川光🌸日本文学入門①近代文学】 

※月額980円
※週2回配信
※2記事で1作品をご紹介予定。
※あらすじ・解説つき
5月スタート予定!


【ご紹介内容の一例】

・夏目漱石
『こころ』『坊っちゃん』『吾輩は猫である』
・森鴎外
『高瀬舟』『舞姫』
・芥川龍之介
『杜子春』『蜘蛛の糸』『羅生門』
・樋口一葉
『たけくらべ』

などなど……

初回の導入記事のみ、無料で公開させていただきます!

※定期購読マガジンとは?

・月額制で記事を販売できる機能です。
・”加盟月”の記事が一生読めます。
・退会後はそれ以降の記事が読めません。


定期購読マガジンはちょっと……という方のために、単体での有料記事や、複数回をまとめた有料マガジンも販売を検討していますが、定期購読マガジンに入っていただいた方が、絶対にお得!にする予定です。


仲川光🌸の解説、どんな感じなの?という方へ

定期購読マガジンなんて不安…どんなクオリティでやってるわけ?

と思う方にはこちら!

まさかの無料企画でやり通した、マルクス・アウレリウスの『自省録』ポイント解説!

こちらをご覧いただけますと、大体の雰囲気が分かるかと思いますので、ぜひご一読くださいませ🥹🌸


【さらなるお知らせもあるかも?】

私自身、エッセイ・詩・ポエム・20字小説などを発表していますが、今年はさらに大きな挑戦も控えています♪

文学入門の定期購読マガジンと共に、大きな柱となりそうな予感の新企画が……

近々発表予定ですので、楽しみにしていてくださいね🥰🌸

今年は新しい挑戦が沢山出来る予感💖

今からワクワク、ドキドキです♪

また新たな一面を出せることを楽しみに、皆さんと共にnoteライフを充実させていきたいと思います!

今後ともどうぞよろしくお願い致します🌟


※自己紹介とサイトマップをつくりました🌟
全記事一覧も出しているので、参考になさってみてくださいね!↓↓



※Xでも発信しています♪ぜひフォローいただければ嬉しいです☆

Xアカウントはこちらです。↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)

英語学習用Xアカウントはこちらです。!↓↓

ひかり🌸大人のためのやり直しEnglish(@HIKARI7English)さん / X (twitter.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?