見出し画像

【虹】




「寂しい時は空を見ればいい」



ってどこかの誰かが言ってたけど、

空なんて見ても、寂しさは埋まらないよ。



聞こえてくるのは、胸の鼓動だけ。

自分はまだ、生きているという証。



でも、本当に衝撃を受けた時って、

自分が生きてるのか死んでるのか、分からなくなる。



食べ物が喉を通らない。


食べても味がしない。


眠れない。


やっと眠れたと思っても、すぐに目が覚める。 


眠ったはずなのに、目を開けると同じ状況が続いている。



笑顔の作り方を忘れる。


同じ場所を、何度も行ったり来たりする。


1時間でも2時間でも歩けるし、歩いていたことを忘れている。



誰かに声をかけられても上の空。

気づかない時もある。


全身の震えが、止まらない。



大きな喪失のあとに来るのは、自我の崩壊。




自分には何の判断力もなかった。


自分には人を見る目もなかった。


自分には人を幸せにする力がなかった。



そのことで、何度も何度も自分を責める。



魂が遊離しそうになる。



今日のこの日で、人生が終わってくれればいいのに。


と、指折り数えるようになる。


が、指折り数えても、この世は終わらない。



ただただ、空虚な日々が続いていく。



そんな状態が1週間くらい続いただろうか。


ふとスピーカーから聞こえてきた、音楽に癒されていることに気づく。



……耳が辛うじて機能している。


ああ、世の中にはまだ、こんなに美しい調べがあったのか。


そして、それを美しいと感じる私がまだ、存在している。



と、無意識のうちに、頬に涙が伝う。



自分にはまだ、超えてゆく力があるのだろうか。


この音を止めないで。


ずっと流していたい。


私が再び歩み出せるようになるまで、

音よ、永遠に流れていて。




意外にもハマるのは、どこまでも明るく突き抜けていく曲。




自分にも、雨上がりの未来があるかもしれない。


流した涙は、いつしか、一筋の光に変わるのだろうか。


虹の橋を、渡りたい。




…っていう話があるんだよ。



【完】



〔虹〕ゆず

歌:ゆず
作詞:北川悠仁
作曲:北川悠仁

君の足に絡みつくのは何 劣等感?
それとも不調和な日々に芽生えた違和感?
空虚な空 気が付けばほらうつむいて
一人ぼっちになってたいつかの帰り道

特別な事ではないさ それぞれ悲しみを抱えてんだよ
自分次第で日々を塗り替えていける

誰の心の中にも弱虫は存在していて
そいつとどう向き合うかにいつもかかってんだ
そうやって痛みや優しさを知って行くんだよ
間違いなんてきっと何一つ無いんだよ

誰のせいでもないさ 人は皆 鏡だから
勇気を出して 虹を描こう

越えて 越えて 越えて
流した涙はいつしか
一筋の光に変わる

曲がりくねった道の途中で
いくつもの分岐点に僕等は出会うだろう
だけどもう振り返らなくていいんだよ
君だけの道 その足で歩いて行くんだよ

遠回りしたっていいさ 時にはつまづく事もあるさ
でも答えはいつも君だけの物だから…

届け 届け 届け
暗闇の中で泣いてたんだね
希望を乗せ空に響け

乾いた大地 踏みしめる ホコリまみれのBoots
与えられてきた 使命(いのち) 取り戻すのさRoots
吹き抜ける風の中を 光と影を受け止めたなら
行こう 君と

越えて 越えて 越えて
越えて 越えて 越えて
流した涙はいつしか
一筋の光に変わる
虹色の明日へ続く…

雨上がりの空に そっと架かる虹の橋
雨上がりの空に そっと架かる虹の橋


〈あとがき〉

ポエム第5弾。


突然、愛する者を失った時の喪失感。

それは、失ったことのある人にしか分からない感覚かもしれませんが、あまりの衝撃に、まさに「我を忘れる」状態までいくことがあります。

こんなはずじゃなかった。
幸せな未来が来るはずだった。

そんな思いが強ければ強いほど、幸せだった気持ちが強いほど、その別れと喪失は苦しいものです。

苦しみのどん底に突き落とされた時。
孤独の中で、誰の声も届かない時。

本当は、神様に祈ることが1番の正解だと思います。

ただ、「祈る」という能動的なことさえ、自分ではできない状態の時もある。

そこまで来てしまった時に使えるのが、「耳で聴くこと」。

「聴く」という行為は、受動的にできるので、頑張らなくても勝手にパワーを注入する事ができます。

お祈りの言葉を聴くのも、讃美歌を聴くのも良いと思います。

そして、「説法」や「祈り」など、高尚なヒーリング方法には馴染みがない、という方にも使えるのが、音楽の力です。

よき言霊には、よきパワーが込められる、と信じています。

明るく積極的な言霊を含んだ歌詞の歌は、時に人の心を救うこともある。

音楽の力が、人を絶望の淵から甦らせることもある。

そんな可能性を表現したかった、今回のポエムでした🎶


関連作品はこちら💐↓↓



🌟どん底の時におすすめな記事はこちら!

この世に偶然なるものは何ひとつない。
じたばたするのをやめて、静かに受け入れよう。

というお話😭🌷


⭐️今回の作品のインスピレーション源はこちら!

音楽ではなく、美味しい食べ物で我に返る人もいます💖笑



最後までご覧くださり、誠にありがとうございました!



※この記事は、こちらのマガジンに所収されます🌸


※自己紹介とサイトマップをつくりました🌟
全記事一覧も出しているので、参考になさってみてくださいね!↓↓


※Xでも発信しています♪ぜひフォローいただければ嬉しいです☆

Xアカウントはこちらです。↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)

英語学習用Xアカウントはこちらです。!↓↓

ひかり🌸大人のためのやり直しEnglish(@HIKARI7English)さん / X (twitter.com)

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?