100mが速く泳げる練習 やってみた

先日YouTubeで見つけた練習を実際にやってみました。

やったメニューは

50m×6本 サークル1分30秒 ハード
を3セット セット間休憩 3分

です。

この18本の平均タイムで100mがどれくらいのタイムで泳げるか?が分かるそうです。

以下のリンクで簡単に計算してくれます。
https://b-swimmer.sakura.ne.jp/top.html

先週このメニューの紹介動画を見つけて、どこかでやりたいな!と思っていて、今日挑戦してきました。

正直キツイことは分かっていたので、全力では行けておらず、普段スプリント練習でやっている「スムースファスト」(楽に速く)のイメージで泳ぎました。
それでも途中でやめたくなるくらいキツかったです😓

結果は

平均タイム 33.07秒
予想競技タイム(長水路)1'00"98

でした。

抑えめでやりましたが、後半はかなりキツく、どんどんタイムが落ちていきました。
サークルは1分30秒もあるので、ほぼほぼ回復するので、前半はそこまで落ちずに行けるのですが、ターンしてからのキツさは…
思っていたよりも予想競技タイムが良かったので、ちょっと安心しましたが、目標としている1分切りには少し届いていないので、来月のレースに向けて、もっとレベルアップできるようにこの練習を頑張ってみます。

ただめっちゃキツいので、かなり気合いを入れて臨まないと、途中で心が折れそう😓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?