2024年初レース

本日はタイトル通り2024年初レースに出場してきました。

出場種目は50mと100mの自由形です。

結果は
50m FR
27"47(RT 0.67) best +0.21
3位/5人

100m FR
1'03"12(30"17/32"95)
(RT 0.75) best +1.77
4位/4人

と100mはここ数年で最悪の結果となりました。

楽に速く!と思って泳ぎましたが、「楽に」しかできておらず、前半が超遅くて後半もいつもと変わらないくらいでしか泳げず😢

良かった点を挙げるとすれば、年末から続けてきた股関節の運動の成果かスタート動作がかなり良かった点です。
ただその後の空中での動作がうまくいっておらず、ほとんどその動きが活かせていないのですが…

今回のレースでは「カラダを冷やさない」をメインテーマに取り組み、アップやダウンのやり方は成功しました。
カラダは動いてくれましたが、テンポのコントロールなど課題が多く残るレースとなりました。

特にタイムのよくなかった100mは、そこまで悪くなかった50mの泳ぎを練習でもあまり上手くできていなかった部分に意識を向けてしまったことが惨敗の大きな原因かと思います。

今日から1週間は仕事休みなので、少しお休みして気持ちを切り替えて、多分4月の次のレースに向けてまた練習していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?