練習の方向転換

世の中GW真っ最中ですが、自分は今日から連休に入ります。
とりあえず泳ぐ予定はないので、ストレッチやトレーニングをやりつつ、動けるカラダをキープするようにします。

さっそく本題ですが、次回は6月末にレース(長水路)に出ることにしたので、そこに向けて先週から練習していっています。

基本的な方針は
 フォームの安定&ベーシック練習
 キック練習はしっかり
 スプリント練習
という部分は変えずにいきますが、スプリント練習の内容を変更しています。

約1年ほど日本トップクラスの選手に教えてもらったスプリントメニューをやってきましたが、なかなかタイムが上がってこないので、2年前に長水路のベストタイムを出した時期のメニューをしばらくやってみようと思います。

練習時間も距離も短くなりますが、その分1本あたりの強度を高めていきます。
もともと器用な人ではないので、あれこれやらずシンプルなメニューをしっかりやる方が向いてる?と考えました。
それに今月から2ヶ月は仕事も忙しくなるので、短時間で練習を終えられる必要もあるのです。

早速先週やってみましたが、スピードは上がらないし、強度が高いのでキツいし😰
約2ヶ月かけてカラダを慣らしながら、ぼちぼち上げていけるようにしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?