見出し画像

2024.01.27 ふれあい基地 お正月遊びを体験しよう!

2024年を迎えて1ヵ月が経ちましたが・・
時季外れの!?お正月遊びを体験できるイベントを開催しました💡

中京いきセンサロンにお正月定番の遊びを用意!大人にとっては懐かしい遊びばかりでしょうか?

●かるた
●こま回し
●ふくわらい
●すごろく
●めんこ
●坊主めくり

これらの中から、好きな遊びを自由に体験していただきます。

ふくわらいが初めてだという子が何人もいてびっくり!あまり保育園や学校などでやらないのでしょうか🙄?興味津々で、お父さんやお母さんと順番で体験していました。
「なんでわかるの!?」と驚きの声があがるくらい、正確に並べている子がいました!これには思わず拍手です👏そして、とんでもない顔もできあがり(笑)こちらは大爆笑でした~~

こま回しは少しだけやったことがある!という子がチラホラ👀
綺麗にひもを巻いたり、水平に投げたり、良いタイミングでひもを引いたり、コツを掴むのがなかなか難しいんですよね!

他の遊びには目もくれず(笑)やり方を教わりながら何度も挑戦していた子。ついに成功したときの表情は、驚きと達成感があふれ出ていて、とっても嬉しそうでした✨
諦めずにやり続けてできるようになった、大事な思い出・経験になったのではないでしょうか。

「懐かしい、覚えてないな~」とおっしゃる親御さんでしたが、さすが、軽々と回していました!小さいころの体験を体が覚えているんですね~⭐


集まったみんなでキャラクターすごろくをやってみたり、坊主めくりをしたり、めんこをひたすら投げてみたり。一人で遊べるものからみんなで楽しめるものまで、いろんな遊びを体験してもらいました。

子どもが「やったことないもん~」といえば「やったことないから体験してみるんやでー!」と大人が背中を押し、とてもポジティブな空気間だっと感じています😌

最後はみんなでかるた対決をして終了!
今回の参加は、豪華(?)焼き餅とお菓子つかみ取りのお土産付きでした~👌

お正月企画、親子で楽しんでいただけていたら嬉しいです👀!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?