見出し画像

2023.03.22 いきいき憩いの場 リズム体操♪

和太鼓先生でもお馴染み🥁
ちえごん先生によるおやこで出来るリズム体操の日でした!

本日の参加者は3組の親子さん👨‍👨‍👦

🌸5ヶ月の女の子
🌸9ヶ月の女の子
🌸1歳6ヶ月の男の子

一緒にわらべうたを歌いながら、
お母さんのお膝の上で、ゆれゆれ揺れる体操を行いました👶

赤ちゃん、お子さんは、大人が楽しそうにやる姿を見ると
真似を始めるそうです🎶
お母さんたちはちえごん先生の真似をして、
赤ちゃんはお母さんの真似をして、
みんなで真似っこしながら体を動かしました💁‍♀️

みんな終始にこにことごきげんで
なんとも可愛らしく、微笑ましい😊✨


わらべうた『ぽっくりこ』のときには
子どもたちにたかいたかーいを🙌
小さい赤ちゃんとはいえ、上に持ち上げるには結構力を使いますよね😆
子どもは楽しく、お母さんたちは二の腕を鍛えていただきました💪笑


あお向けで寝転んで、手足をバタバタ動かす『ひっくりカエル体操』や
自分の足をもって揺れる『パンダちゃん体操』を
お母さん方にもチャレンジしてもらいました💨
5ヶ月の女のコは『「パンダちゃん体操』がお得意みたいです😍

他にも寝返り体操、うつ伏せ姿勢のオットセイ体操などなど💓

よつばい姿勢のロッキングと、ハイハイ体操は
「おうまの親子は〜♪」と、皆さんで歌いながら楽しみました🌼

お母さん方は「これは背中にいいですねえ!」と
スッキリした表情に✨
お子さんと戯れながら、しっかり体を動かせたようですね👌

お母さんの楽しそうな姿を見て赤ちゃんも手足を動かしたり、
たくさんハイハイで動き回ったり🌸
歌いながらのハイハイ、歌いながらの体操は
赤ちゃんも大人もとっても楽しいです✨


皆さんも一緒に体を動かしましょう🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?