見出し画像

2024.02.28 今月のふれあい基地&ふれあい喫茶♪

あっという間に2月も終わり!
今年はうるう年なので、29日までありますね。オリンピックと同じ、4年に1度のうるう年!なにか特別な過ごし方をしてみたくなったり、ならなかったり・・笑

2月も多世代交流事業を毎週開催していました~^^
土曜日午前は「ふれあい基地」、土曜日午後は「ふれあい喫茶」。毎週、お馴染みの皆さんも、初めましての方も、遊びにきてくださいましたよ✨

ふれあい基地

遊びにきてくれた子どもたちと、モルックや風船バレーで体を動かしたり、ジェンガやオセロ、トランプといったボードゲームをしたり、子どもの「やりたい!」に合わせて遊んでいます。

小学3年生の子が将棋で遊んでいるのを見て、大学生が、「将棋できるの?!すごーい!私やったことない!」と驚いていました😆
自分の好きなおもちゃやぬいぐるみを持ってきて、遊びを教えてくれる子もいるんですよ~💡

第3土曜日定例の「ぶち合わせ太鼓体験会」では、幼児さんから大人まで、幅広い世代の方にご参加いただきました!常連の子はすっかり慣れっこで、ボードを書いたり、太鼓を出してくれたり、ちえごん先生のお手伝いをしてくれています✨

初めましての方や、2回目で経験の浅い方もいらっしゃったので、常連さんのお手本も参考に、ゆっくりと音・リズムを体に馴染ませていきました♪

いつもより少人数での開催ではありましたが、じっくりゆっくりと練習でき、一人ずつ見せあいっこもできて、とても充実した内容でした✨小さいお子さんも、ノリノリです😎笑


子どもだけでなく、お子さんを体験に連れてこられたお父さんたちも「ぜひ!」と叩いてみることに。若干戸惑いつつも?(笑)力強い音を響かせておられました!
お父さんの様子をみている子どもたちの表情が、なんだか嬉しそうでしたよ~😊

※来月の「ぶち合わせ太鼓体験会」は、お休みです⚠


ふれあい喫茶

毎月第2土曜日は体操、第3土曜日は麻雀の日です!
体操は、介護予防推進センターの先生に来ていただき、椅子に座りながらできる運動を行っています。

上半身だけでなく、下半身も左右に広げたり、足踏みをしたりと、しっかり動かしました♪手をグー・パー・グー・パーと、脳トレに効く体操も取り入れられています!

麻雀組はサロンに着くなり、早速牌を並べ始めます(笑)皆さんが揃ったところで、あとは黙々と。「ジャラジャラジャラ…」と牌の音だけが響いていました🀄笑

参加者さんや大学生とのおしゃべり、カードゲーム、ボードゲーム、短い時間ではありますが、ゆったりと和やかな時間をお過ごしいただいています🍵


このまま春🌸になるかな?と思いきや、雪がちらつく寒さに逆戻り。寒い中でも、ふれあい基地・ふれあい喫茶は、あたたかく楽しくお迎えします😆!
来月も楽しみです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?