見出し画像

24時間スーパー 深夜便 「時給」

 最低時給のアップの波が、昨年秋ぐちから、この24時間スーパーにも押し寄せてきた。

 ある夜中、二十歳そこそこの女の子が二人で買い物に来た。レジで一人の子が、「〇〇ちゃん、ここで夜中、バイトしたら?」と言うと、「そうしよかなぁ…。」と返事した後、「ここの時給いくらですか?」と、僕に聞いてきた。

 「これ見て。」と、壁に貼ってあるパート、アルバイト募集の用紙を指差したら、

【22時〜6時 11□□円】 とあり、

 それを見た僕のほうが、「え〜!3年以上やってる俺より、新規採用の方が時給高いやん!」と叫んでしまった。

 「一回辞めて、もう一回応募しよ。」と呟くと、「それ、イイ〜!」と笑う女のコたち。

 「そやけど〇〇ちゃん、ここでバイトしたら、夜遊べへんで?」
 
 「そう言えばそやなぁ…。」

 と呟いて帰っていた。


 後日、次回の契約延長の書類が回ってきて、時給欄を見ると【22時〜6時 12□□円】。

 「あ、上がってる。良かった…。」


 パート・アルバイト募集用紙を見て、バブル景気真っ只中の頃、新卒新規採用の給料が、先輩の給料を抜くという現象を思い出した。しかしながら、当時は景気が良くて正規採用の給料が上がって行く現象、今は景気が悪くて給料、但しパート・アルバイト代、が上がって行く現象。

 この先、世の中はどうなっていくのか?個人的には、職業選択の自由度(世間体含む)が増えて、良いと思っているが…。正に実力の世界に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?