見出し画像

今年の柚子胡椒の仕込み


 
こんにちは。なかじ です。

 
先日、柚子胡椒を仕込みました。



━━━━━━━━
 
 


柚子胡椒は

柚子の皮と、唐辛子を合わせた

保存調味料



季節の柚子の香りを

長期間保存できる香り系の調味料ですよね。

なかじは大好きです。

画像1


そういえば

なかじは大分県出身で

柚子胡椒の産地でもあります。


大分県に行くと

駅や空港で、至る所で柚子胡椒が

販売されてます。





画像2


■柚子胡椒





色んなバリエーションがあって

結構作り方は自由


画像3




柚子は、青でも黄色でも

唐辛子も、青でも赤でも





柑橘は、柚子やカボス、その他、皮の柔らかい好きな香りの柑橘系で作れます。


画像4




唐辛子も、基本は日本でよく目にする〈タカノツメ〉がおすすめですが、世界中にある色んな品種で、作るのも面白いでしょう。


なんせ唐辛子の仲間🌶🫑は、世界中で1000種以上も、あるとされてます。


画像5









柚子胡椒の作り方や配合もいろいろです。



基本は
柚子の皮:唐辛子=50:50(重量比)


辛めにするなら
柚子:唐辛子=40:60



塩分は
柚子と唐辛子の20%

昔はもっと塩分が多くて25%とか



でも保存性も考えて
塩分18%以下にはしない方がいいと思う。

画像6


作り方は

・柚子の皮
・唐辛子

全部を刻んで

塩を加えて、すり鉢でする!

だけです。


めっちゃ簡単でしょ。



その後、冷蔵庫で一週間ほど寝かせると

塩が小慣れておいしくなります。

もちろん作ったばかりの新鮮なものおいしいですよ

画像7






身近に新鮮な柚子や、唐辛子が手に入ったら


ぜひやってみてね。



世界中の柑橘系と唐辛子でできると思うから
(ハラペーニョとか。)

何か、おいしいオリジナルができたら教えてね!

 

今日も良い一日で
 
なかじ



▼ なかじの発酵メールマガジ

なかじの日々の気づきや活動をメルマガでお知らせしています。
→ https://www.nakaji-minami.com/mail-magazine/

 
▼ 著作

画像8


 
 
▼なかじの各種リンク

 
Twitter▶︎ https://twitter.com/nakaji_minami

Instagram ▶︎ https://www.instagram.com/nakaji_minami/

YouTube▶︎ https://bit.ly/3aAoucn

オンラインスクール麹の学校▶︎ https://www.nakaji-minami.com/online-school-salon/

 
 
 

 
ご連絡・お問い合わせ | info@nakaji-minami.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?