見出し画像

こんばんは。
7月スタートしたけど
ゆっくりなスタートをしている
美容室が多いと聞きますが
あなたの美容室はどうですか?

7月だから忙しいと誰が決めたのか?
あなたの美容室の基準を作りましょう。

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室,理容室オーナーに
向けて少しでもマインドが変わる、
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は30代後半40代以降が
ほぼこれで育ったのではないでしょうか?

見たらわかるやろ!!
考えたらわかるやろ!!

これ僕の中で
なるべく言わないように
心掛けている言葉です。

昔はめちゃくちゃ言ってたし
心の中でもめっちゃ思っていた言葉・・・

仕事でも家庭でも。

やはり僕たち世代は
仕事は見て覚えろ
解らないことは聞け!!

仕事は自分でとるもんだ!!

って育ってきましたが
ちっさいお店がこれやっていたら
もたないでしょ!!

同期が5人以上はいて
結果を出す同期に対して
悔しい思いをするような
環境があればいいですが

同期が数人で
仕事は見て覚えろ!!!
なんて言ったところで
それができる人間が入ってきたら
よっぽど運がいいだけだと思います。

感動を与えている企業で
現場はバイトがメインなんて
企業はたくさんあります。

そしてそこでバイトをすることに
憧れて入ってくるヒトも多数。

そんな企業のバイトの方が
お客様に対する意識が高い・・・
なんて事は絶対にあります。

そこってやはり
スタートの教育が
違うからだと思います。

やはりきちんと研修を終えて
会社の思い、やり方を伝えた上で
この会社に残りたい!!ってヒトが
必死に仕事を見て覚えようとすると思います。

そして多分そういう企業の上司は
聞くに徹していると思います。
どんな思いでそういう行動をとったのか?
ではこういう場合はどうしたらいいか??

質問を与えて
本人に答えを出させると思います。

なんででけへんのや~~~!
おまえは仕事みてんのか~~~!!
わからへんかったら
横に立ってみとけ~~~~!!!

・・・・・・・

絶対的なカリスマオーナースタイリストに
自分はこの人の弟子になるんだ!!
位の気持ちがない限り
まぁ今の時代は無理でしょ・・・

そんなこと言っている時点で
自分の店にはシステムが無い状態で
個人の裁量に任せている

・・・

結果を残す企業は
システムがある上で
個人の裁量に任せている。

この違い解りますか??

スタッフが働かないんです~~
スタッフが辞めるって言ってるんです~~

最近の奴らはほんと気合いが足らん!!
なんて言うのですか??

その前に自分の店の環境に
スタッフは満足していると
思うのですか??

どれだけスタッフの想いを
聞いていますか??

スタッフを雇うということは
あなたの背負うモノは何倍も
あるということです!!

自分の家族、自分の生活だけ
潤ってもそれは経営者では
ないのではないでしょうか??

スタッフの生活、スタッフの家族の生活を
満足いくモノを与えることが
できてやっと経営者としてのスタートでは
ないでしょうか??

だと思いますよ
僕はそれができなかったので
今があると思っていますから。

俺みたいな生活がしたけりゃ
俺の仕事をみてろ!!

どうだぁ~~
かっこいいだろ!!
俺みたいな生活に憧れるだろ~~
なんてフェラーリとか買ってね。

いやいやそれはあなただからできるのです。
それかたまたまその環境に耐える事が
できるスタッフがいたからです。
同じ事ができていれば
あなたの店に残る確率なんて少ないです。

考えたら解ると思います・・・・

そんなやり方が理想であれば
あなたがカリスマになるしかないです。
あなたに憧れてあなたのお店に
入りたいといってくれる人を
雇いましょう。

それができないのであれば
求人の仕組みをしっかりと作り
上げていきましょう。


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?