見出し画像

【昨日のこと】

 今日たかちてんていは、午前中お出かけだったためにお友達と戯れておりません。ということで、昨日の事。

 朝の10時半くらいになると、お友達は一旦教室へ入って朝のお集まりです。お庭にだーれもいなくなってからたかちてんていはデスクについて事務のお仕事が始まります。でも、今日は事務の仕事を早々と切り上げてお庭にでました。なぜって?それは、お庭では春の運動会の練習が始まったからです。

 たかちてんていは、皆が準備体操をしたり開会式の練習をしているときには、後ろの方でお友達を見ているだけなのですが、退場行進が終わると出番がやってきます。そうです!運動会には無くてはならない「ピストル係」なのです。

 新入児のお友達には、おしっこちびっちゃう位大きな音のするピストル。本番当日にいきなりやっちゃったのでは、「よーい(パァ〜ン)」で反対に走りかねません。今のうちから少しずつ慣れしておかねばね。それでも、まだまだ年少さんには時期が早いピストル。なので、今日は年長さんだけピストルを使ってのかけっこです。

 さて運動会の練習も終わり、またまた自由遊びの時間になりました。年少さんと年中さんは教室へ入ったのですが、年長さんはお庭で遊ぶ時間に割り当てられ、皆元気に遊んでおります。そこで、たかちてんていにピストルをやってもらって走りたいお友達だけでかけっこの練習です。

 広いお庭に円周を書いて、スタートの位置にお友達を並べます。そして、スタートの合図も本番のピストルを使ってあげました。その本格的なかけっこ遊びに、お友達が「まぜてまぜて!」続々と集まり、スタートの位置には長蛇の列が・・・。一周してきたお友達は、またスタートの位置に戻ってきて、並びます。そうだなぁ・・・約20人のお友達が5周はしたでしょうか。額には汗し、肩で「はぁはぁ」と息を弾ませております。あまりの頑張りように「もぅお終い、あなた達疲れたでしょ?ピストルの弾もなくなっちゃうよぅ〜!」なんて言おうものなら、「まだ大丈夫だって!もっと走るんだ!」てブーイングの嵐なのでした。

 かくして、お庭ではピストルの音が鳴り響き、初めてピストルの大きな音を聞いた新入児は「なにごとか?!」とお集まりでも、ピストルの合図でお庭をかける年長さんに気をとられるのでした。
【2005.0518】

いただきましたサポートは、子ども達の為に使わせていただきます!