見出し画像

61歳パパの子育て。3歳の息子、初めての体験!

初めて着ぐるみのクマと写真撮影。
初めて美容院でプロにカットされる。
初めて映画館で映画鑑賞。

ヘッダー画像同様、IKEA港北にて撮影
IKEA港北のレストランにて キッズパンケーキプレート(ゼリー付き)390円

俺が友達と一緒に「龍村仁監督を偲ぶ会」に行っているとき、妻の美香と、ばあばと息子と3人で百貨店「横浜そごう」へ。

「横浜そごう」で初めて着ぐるみのクマと写真撮影。
クマの着ぐるみが怖くて泣いていた子もいる中、息子は泣かずにパシリ。

髪をカットする前、初めて着ぐるみのクマと写真撮影

その後、3歳5ヵ月にして、初めて「横浜そごう」内の美容院「Hello Kitty Studio WONDER」でプロに髪をカットしてもらった。いつもは、ママがバリカンで坊主頭にしていたが、今回はデパートの美容院で3,000円カット。バリカンが苦手だったカットも好きになり、美容師になったつもりでママと毎日のように「美容師さんごっこ」をするようになった。鏡の前で「ママ、ここにすわって!」と椅子に座らせて、マックのハッピーセットのおまけの櫛とドライヤーの玩具セットで髪をとかしたり、カットするふりをして遊んでいる。こういう「ごっこ遊び」が想像力、集中力、コミュニケーション能力を養うのだと思う。

保育園に行くと、先生から「ふうまくん、かっこいい!」。

そして初めて映画館。
「きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ」

俺が映画館で初めて観た映画は、チャップリンの『モダン・タイムス』だったな。

おばあちゃんから映画情報を聞いたらしく、ここ数日、毎日のように「トーマスの映画みにいきたい!」というようになった。3歳の誕生日は、トーマスランドへ行くほどトーマスが好きなのだ。

ちょっと遅く起きた日曜の今日、いつも行っている桜木町駅前の映画館「横浜ブルク13」は8:45からの上映だったので、10:50から上映される横浜ワールドポーターズ5Fの「イオンシネマみなとみらい」へ。俺は雨の中、車で送っただけで一旦、山手の自宅に戻って、映画は妻の美香と颯馬の2人で鑑賞することにした。大好きなポップコーンを買う時間もなく、上映3秒前に座り、62分の上映時間、颯馬は珍しく大人しくしていたらしい。映画よりも、立つと戻る映画館の椅子に夢中だったとか・・・

でも、電車で迎えに行って、
「楽しかったか、颯馬?」と聞くと、
「うん、楽しかった!」と踊り出す。

帰宅してからも、トーマスの帽子被って鏡で自分を見ると
「えへへ!」と上機嫌の息子。
それを妻と2人で笑顔で見る。
なんか、いい一日だった。

 あるママさんが
 「もうトーマスは卒業!トーマスなんてテストに出ないよ」
 と叱っていました。確かにトーマスはテストに出ませんが、
 大好きなことに熱中しているときシナプスが増えて
 地頭がよくなるのです。
 地頭がよくなっていれば勉強もスイスイ入ります。
 地頭をよくするという発想を持ちましょう。
 親野智可等@oyanochikara

親野智可等Twitterより

noteの♡マークはnoteにアカウントが無い人も押せるので、「いいね」と思った記事に、♡を押してもらえると嬉しい。♡のリアクションが書く原動力だ!

息子の初めての体験シリーズ


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?