見出し画像

【読書感想文】図解 正解努力100

「この努力を続けていていいものか?」

そんな悩みを抱いていた。

SNS投稿、ブログ、筋トレ・・・などここ数年さまざまな努力をしてきた。

しかし、いくら努力をしていても「本当にこの努力は正しいのか?」そう思うと自信がなかった。

そこで今回はインフルエンサーのアフィラさんの「一番効率的な頑張り方がわかる 図解 正解努力100」を読んで、自分の努力のやり方が正しいのか知りたいと考えた。

読んでみた結果としては「自分の努力は概ね正しい」ということだ。

この本は正しい努力とは何か?努力のやり方とはどういうものか?100項目でまとめられている。

その正しい努力として紹介されている項目のおおよそ70個くらいは私が実践している内容であった。

例えば

①心が安定する「紙に書き出す」努力
②「具体的に動く」努力
③己の価値を上げる「強みを知る」努力

などすでに自分が行っている努力であり、これからも続けようと思っている内容だった。

ただ、できていない努力もいくつかあり、

例えば

一心不乱に一つのことにのめり込む努力やモデリングする努力などはまだまだできていない。

今後は今できている努力を続けつつ、自分よりも上のレベルの人たちをモデリングする努力を積みたい。

正しい努力を身につければ道は開ける!

頑張るぞ!



この記事が面白いと思った方はいいねやフォローをよろしくお願いします!

また、感想などを書いていただけると非常に嬉しいです!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?