見出し画像

自分を大切にできないと、本当の意味で、人を大切にはできない。

あなたは、自分のことを大切にできていますか?

そもそも「自分を大切にする」って、どういうことかちゃんと分かっていますか?

心理カウンセラーとして色んな方のお話を聞いていたり、”心のことを学んで実践してきた、メンタルに少し詳しい人”として日常を過ごしていると、
「自分を大切にできていない」人は多いなあと思ったりします。

特に、心がしんどくなりやすかったり、常に、または頻繁に悩み事がある人達は、やはり「自分を大切にできていない」人は多いかもと思います。


って、確かに、、
ある意味、自分のことを大切にしていて、自分に自信があって、自分を振り返ったり内省するようなこともないような、自己中心的に生きてる人達は、そんなに悩まないかも…ですよね。!


話を戻すと、

「自分のことを大切にする」って、私達の人生がうまく進む、健全に元気に楽しく生きるために、とてもとても大切なことなのです。

けれど、これは私達の「土台」(基礎・基盤)みたいな部分なので、何も知らずにただ自然に暮らしていると、私達は日頃ほとんど意識はしてなくて、

もう子どもの頃からのデフォルトの感覚で、ずっと心の奥に知らず知らずのうちにある感覚のようなものです。無意識です。

つまり、
「無意識に、自分のことを大切にできている人もいれば、
無意識でいると、自分のことを全然大切にできていない人がいる。」
って感じ。


もちろん私自身も人生の前半はめちゃめちゃ悩みが沢山で、悩みまくりの暗黒修行人生だったので、
無意識でいると、自分のことを全然大切にできていない人(さっき↑の後者)でした。

無意識に、自分のことを大切にできている人(前者) は、ほんと恵まれてるなあ、ある意味うらやましいなあ~なんて思ったりもします。!


けれど、たとえあなたが、今は、「無意識でいると、自分のことを全然大切にできていない人」でも、

今はそうであっても、、
”気づいて” ”変えていこうとすれば” 変わることができます。
今からでも、自分のことを大切にできている人になっていくことってできるのです!

「自分を大切にすること」ができると、人生の土台がガラッと入れ替わるぐらい、大きい大切なことだと私は思っています。

ちなみに、
人は、自分のことを大切にできた分しか、”本当の意味では”他人を大切にすることはできません。

自分のことは置いておいて、自分のことを犠牲にして、まず他人を大切にしようとする人も居るけど、それはある程度までしかできません。自己犠牲によるものなら、心の奥の奥は本物の気持ちではないからです。

*もちろん100%全部が偽物という意味では全然ありませんよ!もちろん素敵な真心の気持ちも沢山ある。けど、数十%は偽物の気持ちが混じってるから、頭打ちになってしまうってこと。本人も苦しくなったり、うまく循環しなくなったり、限界が来るって意味です。

もちろん、自分のことは置いておいて、自分のことを犠牲にして、まず他人を大切にしようとする人を責める気持ちはありません。
優しくて親切だったり、他人のことによく気づいて、人を大切にしたいと思う良心的な人、というような素敵な一面でもあります。その面を全員が同じように持ってるわけじゃないから、その一面を持ってるのはほんと素敵なことでもあります。いいバランスでその性質を使えたり活かせるようになったら、それって素晴らしいことと思います。

けど、いいバランスで、が大切です。
つまり、自分を大切にすることができないうちは、いいバランスにはなれないんです。。


ということで、「自分を大切にすること」を少し意識してみましょう。

無意識にいつも他者優先になってしまってる人は、ほんと沢山います。いろんなレベルで。

そうしてると、本来のあなたの力を発揮できません。本来のあなたの人生を歩めません。。


あなたは、どうですか?

まずは、少しだけ意識してアンテナ立てて、自分の言動を振り返って見て下さい。


このお話にはもう少し続きがあります。
今日は少し長くなったので、また次回以降で書きますね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?